/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > イエローカード


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-

■余談

実は私、リアルタイムでは見ずに寝ていまして、
起床後は情報をシャットアウトして大リーグ中継を見ていたのですが、
BSニュース内で突如結果をバラされそうになり、
慌ててテレビを消すということがありまして。

短いニュースと言えどトップで伝えるということは
勝っちゃったのではないか

なんて推測してしまったんですよ。

だから、日本が攻め上がるたびに、
「これが入るのか?」なんて思いながら録画を見ていたんです。

しかし、試合内容を見る限り勝ちそうな雰囲気は少しもせず、
このまま0-0の引き分けで終わりそうだな、と思っていたところでの
あのカウンターだったのです。

で、猛烈な勢いで上がる選手たちを見ながら、
「これが入っちゃうんだ」なんて半分以上思いながら見ていたので
得点の興奮はきっと事前情報なしの半分以下だったと思います。

だから、結果情報を全く知らずに見た人が羨ましい。


■少し細かい点

憲剛のスパイク】

開始早々、中村憲剛が足を滑らせて相手にシュートを許し、
後からポイント式のスパイクに取り替えていた。

試合前練習はしているし、
グラウンド状態のチェックをしていないはずがないので、
判断ミスとしかいいようがないが、
チームとしてスパイクのチェックはしていないのかな。
スパイク交換中に点取られたらシャレにならんがな。


【川島のミス?】
フランスが後方から送り込んだロングボールに
ジルーが少し触ってこぼれたボールを
川島がワンハンドレシーブのように弾いてワンバウンドさせてから
キャッチしようとしたが、 捕り損なってコーナーキックになった。

一見単純なミスに見えたが、
リプレーで見るとジルーが触った時にボールに強い回転がかかり、
川島が触ってから地面に落ちた時

まるで軟式テニスのスピンサーブのように 地面と平行に弾んだ。


あれは芝が濡れているから、あんな動きになったのだろうか?
濡れていた方が回転の影響が無さそうに思えるが。

いずれにしても、あれをミスと言っては酷ではないか。


【長谷部がイエローを貰ったプレー】
長谷部イエローをもらったことを責める気はサラサラない。
長友が攻め上がった裏を突かれ、
遠藤は前線でチェックに行ってあっさりかわされてたのだ。
逆サイドにいた長谷部が全速力でフォローに行ったのだ。
むしろ、褒めるべきだ。

私が気になったのは長谷部のファウルの仕方だ。
腕を引っ張るでも、ユニフォームをつかむでも、
体当たりで吹っ飛ばすでもなく、
後から肩越しに胸を軽く突くように押さえた。
私にはとても不自然に見えた。

そのファウルを受けたメネズはバランスを崩して倒れた。
それほど強く押さえられたわけでもないのに。
私はそれを見て、
長谷部はメネズのバランスを崩そうとして あの動きをしたのか
と推測した。
ファウルをするしかない、と判断した時、
長谷部は数ある選択肢の中で最もラフではなく、
万に一つの可能性かもしれないが、
カードをもらわないかもしれないプレーを選択したのではないか、
と思ったのだ。
まあ、私でもイエローだと判断したのだから、カードを覚悟していたのは間違いないが。

あのファウルの仕方はどこかで教えられたものなのだろうか?
そう思ったのは
ラグビーでトップスプードにある相手を転ばすテクニック
があるのを思い出したからだ。
相手がトップスピードに乗って
タックルに行けないが、ギリギリ手が届く時、
相手のかかとを手で払ってバランスを崩すのだ。
かかとを払われた相手はバランスを崩し数歩先で転ぶ。
他の味方が間に合うかもしれない時間ができるのだ。

サッカーでもそういうバランスを崩すテクニックが教えられているのではないか、
と素人観戦者は思ったのである。


ところで、ファウルの原因となったのは
長友がクロスを上げ損なってコーナーになりそうだったが、
コシールニーが上手くフォローしたのでメネズに右サイドを破られたことだ。

コーナーキックを得るか、味方のシュートに繋がっていれば、
あの場面は生まれなかった。
改めて攻撃はシュートで終わるべし、と心に刻んだ。


                          以上、追記なし。

続きを読む↓
 
 「日本代表」の関連記事




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
