/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > ジェフ千葉レディース


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-

第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 決勝  (2012.12.24) at NACK5スタジアム

ジェフ千葉レディース 0-1 INAC神戸レオネッサ

 

思わぬ拾いものだった。

日テレ・ベレーザ湯郷ベルが早期敗退したので、
22日の準決勝、INAC神戸レオネッサvs浦和レッズレディースが事実上の決勝戦だと思っていて、
決勝戦の試合内容には全く期待していなかったのである。

神戸と対戦する千葉は、延長PKを経て決勝に辿り着いた。
今季の神戸との対戦成績はリーグ戦で1-3,2-7、カップ戦で1-3
大量失点での3戦全敗。
実力的に確実に差があり、延長を戦った千葉が中一日で神戸と対戦するのは
圧倒的に不利に思われ、大差での決着を予想していたのだ。


試合が始まると、私の予想はあっさりと覆された。
ボールを支配するのはもちろん神戸なのだが、
千葉は中盤からコンパクトなディフェンスを形成、
ゴール前の危ない場面では全員が体を張り、
神戸がやりたいサッカー=パスをつないで崩すサッカーをさせていなかった。
そして奪ったら早い段階で神戸ディフェンスの裏へボールを送り、
少ない回数ながらもポストにあたるシュートを放つなど危険な攻撃もできていた。
延長を戦った試合から中一日とは思えない千葉の素晴らしい運動量だった。
前半を終えてひょっとするとひょっとするかも、と思わせる千葉の素晴らしい前半の出来だった。


後半、千葉はさらに運動量を増したかに思えた。
前半よりも高い位置でボールを奪う場面が増え、ショートカウンターを繰り出す場面が増えた。
しかし、小川が決定的な場面で二度シュートをフカすなど決め手を欠き、得点には至らなかった。
そして、延長突入が濃厚になった後半終了間際、
コーナーキックから流れたボールをが折り返し、こぼれたボールを田中明日菜が押し込んだ。
時間はほとんど残ってなく、そのまま試合終了。
神戸の3連覇が成ったのである。


ジェフ千葉の出来は素晴らしかった。
中盤をコンパクトに保ち、規律を感じるディフェンスの形成。
ゴール前でのひたすら体を張ったディフェンス。
そのプレーぶりは今年J1で躍進したサガン鳥栖を彷彿とさせた。
しかし、千葉には豊田がいなかった。
小川深澤も運動量もスピードもある良いFWだったが
勝負を決めるシュートを決める力がなかった。

対して神戸には澤穂希がいた。
基本的にはバランスを取る役目をしていたが、
守備面では危ない場面には必ず現われ、
攻撃面でも少ないながらもここぞという場面でゴール前に顔を出した。
そして、最後の得点を演出したのである。
見た目では何でもないただのダイレクトの折り返しである。
しかし、勝負を決めたい場面でボールが流れる場所にいること
それは澤穂希が幾多の修羅場を経験し蓄積されたものが生んだ位置取りだったと私は思う。

神戸の出来は決して良くなかった。
近賀ゆかりがケガで離脱し、大野忍もケガ明けで本調子でなかったことも大きかったのだろう。
星川敬監督のラストゲームだったが、監督を満足させるようなゲームではなかった。
神戸にはなでしこジャパンの選手が7人いてさらに韓国代表の10番と能力の高いアメリカ人2人、
さらには20歳以下代表3人と他チームが羨むチーム構成をしている。
しかし、代表に絡む選手が一人もいない千葉相手に今日のような試合をしてしまうこともある。
来季、誰が監督をするのかわからないが、

星川監督の上を行く指導者など女子サッカー界にそうそういるとは思えない。
神戸の強さが揺らぐことも考えられる。
そして、この日の千葉のように恐れることなく中盤からプレスをかければ戦えるのだ。
来季の他チームの奮起を期待したい。


最後に改めて、拮抗した決勝戦を演出してくれたジェフ千葉レディースのみなさんに、
ありがとう、と言いたい。
来季、強豪チームに食らいつく姿を楽しみにしている。





■印象に残った選手
千葉のボランチ保坂のどか、左SB細川元代がおもしろかった。


保坂は147cmとサイズは小さいが、解説の早野さんが二人いるんじゃないか、

と言うほどの運動量だった。

まるで、明神のような。
サイズの問題で代表に絡むことはないかもしれないが、国内レベルでは十分輝ける選手だと思う。
来季は注目してみたい。

もう一人の細川はキック精度と飛距離が素晴らしかった。

フリーキックの場面で、
千葉には長身の選手がいないのでわざとだと思うがスピードを殺したフワ~っとしたボールを
キーパーが出られず、ディフェンスもクリアしにくいゾーンへ正確に蹴りこんでいた。
もし、千葉にゴーベル・ヤネズくらいの長身選手がいれば、
細川もスピードのあるボールが蹴れて、千葉のセットプレーはさらに危険なものとなると思うのだが。
キーパーの控えの山根恵里奈選手、有望なGKなのは重々承知していますが、
187cmの身長でベンチに座っているのはもったいない。
負けている場面限定でもいいからフィールドプレーヤーで出られる練習してくれませんかね。


悪い方で印象に残ったのは、神戸の田中明日菜と甲斐潤子のCBコンビ
田中はいつものことだが、この日は甲斐もお付き合いしてパスミス、クリアミスが多かった。
千葉のFWにもう少し決定力があれば戦犯になりかねなかった。
そんなだから、代表でレギュラーを取れなかったり、代表に入れなかったりするのだ。
田中は代表ではボランチで使われることが多いが、
CBコンビの控えとしても考えられていると思う。
しかし、いつまでもこのミスの多さでは決して任せる気にはなれない。
ベレーザの土光真代が代表に絡むまでまだ時間がかかるだろう。
現在20歳以上のCBたちの奮起を望む。


○番外編
千葉の彫りの深い監督が映った時に、あれこの人見たことあるなぁ、と思ったら、
上本崇士さん
ジェフやセレッソでプレーしていたのを覚えています。
長身で迫力のあるプレーが印象的でした。
こういう大型選手が代表に絡めるくらいに伸びてくれたらなぁと思った記憶があります。
あまり目立った活躍がなく、その存在を忘れていましたが、
指導者として活躍されているようで何よりです。
もう7年も指揮を執っているんだとか。
この日の千葉のプレーぶりを見る限り、星川敬の後に続くことができる存在だと思います。
是非とも力を発揮して女子サッカー界を盛り上げてほしいものです。





おしまい。

 
 「なでしこジャパン」の関連記事




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
