/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > チョイ役


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-

ゴーイング マイ ホーム 第9(2012.12.11放送) フジテレビ系

いよいよ終わりが近づいて来ましたね。
寂しいですね、このドラマが終わるのは。
さて、普通なら最も盛り上がるであろうラス前の第9話を振り返ってみましょう。



■ 菜穂が教えたお店って
いつもはクーナ劇場が始まりそうなタイミングで味噌蔵見学。
菜穂(宮崎あおい)が前回、店を教えると言っていたが、
私は味噌を売っている個人商店(良多が虫除けペタペタを買った店とか)の
場所でも教えるのかと思っていた。
まさか味噌蔵とは。

このシーンは完全ドキュメンタリーでしたね。
みんな喋りが素でした。
こういう番組があってもいいな、と思いましたが作るとしたらBSかな。


■将来の大女優?
次にあったのが、私が期待していた萌江(蒔田彩珠)がクーナ人形をこっそり返すシーン。
誰にも気づかれずにその場を離れるかと思っていたら、治(西田敏行)登場。

今週は早くも出番の蒔田彩珠の顔芸
治から人が死ぬのは順番だから、そんなに悲しいことではない、
と言われた後の、前を真っ直ぐ見つめる目と、
その後の、でもやっぱり悲しい、と語るような俯き。

もう言うことない。
今年一番の発見。
ビッグネーム目白押しのこのドラマにおいても抜群の存在感だった。
もし仮にドラマジオデミー賞でもあるとすれば、
新人賞助演女優賞間違いなし。


「コドモ警察」の非常に子どもらしい演技と、
成長の様子を眺めるのも楽しかったが、
子役でも完成度の高い演技ができるのだということを
毎週見せられるのもまた良いものであった。

蒔田彩珠。
年に一回程度でいいからドラマに出てもらって、その成長を見守っていきたい女優である。
将来、大竹しのぶクラスの女優になっても不思議ではない、というのは言いすぎだろうか。


■古いって
鉄人シェフを「古い」と沙江に言わせるということは
是枝さんは
毎週金曜に放送している料理対決番組を、
何を今さら、という思いで見ているということなのだろうか。
などと邪推してしまった。

制作スタッフは、このセリフ気にならなかったのかな。
このドラマは関西テレビ制作だから、
キー局制作のバラエティを批判するようなセリフがあっても気にしなかったのだろうか。
それともドラマ班はバラエティ班のことを気にしていないのか。


■ ジュンジュ~ン!
だから言っただろ、はじめからジュンジュン(菅野莉央)連れてけって。
給食のおばちゃんだって一人で30人+スタッフ分は厳しいって。
ほんと良かったよ、ジュンジュン、参加できて。
ただ、わざわざ呼んだほどの活躍はなかったなぁ。
菌の話は良かったが、あれを話すだけなら別に呼ばなくても。


■私もわからない
良多(阿部寛)が菜穂のしおり作りを手伝う場面で
"2枚ずつ" と指示を受けていた。

菜穂は同じものを折っていたように見えたので、
同じものを2枚ずつ折ってどうするのだろう?
と私は思っていた。

そう思っていたところで、ずいぶん流してからの
「2枚ずつって言いましたよね」と
良多が同じものを2枚ずつ折っていたことへの菜穂のツッコミ。
(?_?)

もしかして、菜穂は同じところに2種類置いてそれぞれ抜き出して折っていたのか?
だとしたら説明不足だ。良多が間違えるのも無理はない。
まあ、良多も同じものを2枚ずつ折ることの不思議さに自ら気づくべきなのだが。
5枚ずつと指示されたならわかるが、2枚ずつは効率が悪くておかしいのだから。
まあ、クーナの帽子のことを話そうか話すまいか、迷っていて気もそぞろだったから
それどころではなかったのだろう。


■もしかして毎日?
仏壇に向かう治(西田敏行)の手前にカップ焼きそば。
クーナ探しの間食もカップ焼きそば。
験担ぎとはいえ、前日にも食べたのに。
いや、むしろ、だったら前日に食べるなよ。

森へ行った時の焼きそばの作り方が明かされたのは良かった。
わざわざ水筒に熱湯を入れて持って行くとは。
水筒っていくら魔法瓶だからってカップ焼きそば作れるほどの温度保てるもの?
そして、あれ1本で足りる?
私なら携帯コンロ持って行くかな。時間かかるけど。
というよりも、その前に森でカップ焼きそばを食べようとは思わないな、まず。


■ わからないシーン
沙江(山口智子)がホテルの部屋で靴の紐を結ぶシーンがあった。
このシーンを挿入する意味がわからない。

口では料理を作りに行くだけ、と言っているが、
実は気合いが入っていることを表したかったのか。

それとも、仕事で行く以上、仕事場に着く前に足を挫いてはいけないので、
前日に靴の状態、紐の締め具合をチェックするというプロ意識の表れ?

ちょっと是枝さんの意図がわかりませんでした。


■いい仕事してました
かわいく迷惑だったクーナ研究家のおっさんと、
素人かと思えるほど、素か演技かの見分けの付きにくいテンションと話し方で
それを演じた古舘寛治さん

ひょうひょうと淡々とバカなことをするおかしさは最高でした。
もっとあやしい方向にかき回すかと思っていたのですが、
あんなにかわいいボケを積み重ねるとは思いもよらなかった。

明らかに四足の獣を捕まえる用の罠を用意。
「死んじゃうだろ」
私も完全に同じタイミングで突っ込みましたよ(笑)。

大音量の自作のクーナ音楽。
歴史考証はしてあるとか言ってましたが、
存在が確認されていない生きものの歴史考証ってそもそも成立しないのでは?

そして、初めて言ったいい言葉。
見ているものが誰もが思ったであろう言葉を
誰もが思ったタイミングで良多に言わせた是枝さん。
ベタだったけど、すごくいいベタでした。


しかし、罠でクーナが死んでもかまわないと思うということは、
このおっさんはクーナに愛着のような感情は持ってないんですかね?
そもそも、なぜクーナに興味を持ち、研究を続けているのかが謎です。
このおっさんのスピンオフストーリーも見てみたい。


ちなみに古舘さんの経歴をWikiチェックしましたが、
「南極料理人」に出てました。
そういえばいたかも。
デッカイ雪上車に籠ってたヒゲモジャの運転手だ。
飯島奈美さんの料理とはここでも共演してますね。

そして、もう一つ驚いたことに古舘さん、今期売れっ子なのである。
「イロドリヒムラ」第4話、「レジデント」第8話、そして「ゴーイング マイ ホーム」。
これはチョイ役キングと認定して良いのでは。


■見つけた?
梶くん(山中崇)堤さん(江口のりこ)、良い感じでしたね。
しかし、堤さん、その流れだと梶くんは親友ではなく恋人になりそうですよ。

梶くんのほっぺたを膨らます無意味さ。
堤さんの人形用の小さな服を持ってきたことを照れながら話すかわいさ。
どっちも良かったですね。


■かわい過ぎ
あのボンボン付きのニット帽をかぶった菜穂は反則です。
先週の切ないシーンを見た後なだけによけいに愛おしく見えます。
また、いつもの地味~な文系ファッションに比べてカジュアルなフリースを着ていたのがまた良かった。
ユニクロのCMで使えそうである。


■ わかりづらい
みんなが沙江の料理を褒めたので、
真田(新井浩文)から「ほら、やっぱり料理が主役になったぁ」と言われた後の
良多の一度頷いてからのかすかな微笑み、
そして、一口食べてからのわずかに大きな笑み。

周りが動いたり、話したりしているので
一度目は目が行きませんでした。
さり気なさすぎる。寄りもしなかったし。

この笑みは、沙江の料理が褒められたことの嬉しさと
すいとんのおいしさから来たものと思っていいですよね?


■実は貪欲?
ストーブを直して栄輔(夏八木勲)からゴルフクラブセットをもらった健次(安田顕)
「次は何がほしいの?」と多希子(YOU)に聞かれ、
画面から消えた後にボソッと
「土地かなぁ」

良多、油断してると家ごと土地取られちゃうぞ。
と、思ったのだけど、そんな可能性もなくなりましたね。


■いたってこと?
あの声はクーナのものだったという結論でいいんですよね?
ということはクーナはモグラみたいに潜れるってこと?

そして、ここまで引っ張ったクーナは声のみの登場で終わりってことですよね?
たぶん。
ずいぶんとあっさり終わりましたね。


■栄輔逝く
意識があって会話もできていたのに、
まるで老衰みたいに静かに亡くなりましたね。
まあ、ドラマなんですけどね。
最後に息子の作ったくだらないCMで笑えたのは幸せでしたかね。
長野には戻れませんでしたけど。


■薄情だな、やっぱり
帰り道、何かに取り憑かれたように森を進む
栄輔に導かれたのか、
それとも栄輔が亡くなるからとクーナに導かれたのか、
良多たちは、かつて栄輔、治、久実がクーナを目撃した場所に辿り着く。
そこは一面のリンドウの群生地だった。

私、薄情なものでこのシーン、あまり感じるものがなかったんですよね。
きっと大切な人を亡くしたことがある人には
思うものがたくさんあったのだろうとは想像できますが。

結局、ここでもクーナは登場しませんでしたね。
最後まで姿を見せなかったクーナ。
このドラマを見た人それぞれが自分なりのクーナを考えて下さいってことなんでしょう。
見えないもの、見えないことについてもっと感じよう、考えようってことですかね。
しかし、ドラマを見ている私は見えるもののことばかり考えているのであった。




終わっちゃいましたね、クーナ探し。
それほど盛り上がることもなく。
次週の最終回もこのままのテンションで終わるんでしょうね。
続きが見たいと思わせたまま終わるのでしょう。

スペシャルは..........、ないかなぁ。
ないだろうなぁ。
なくてもいいかなぁ。
見た人それぞれが思い返して続きを考えればいいんでしょうね。



おしまい。


これまでの感想

【第1話】 【第2話】 【第3話】 【第4話】 【第5話】 【第6話】 【第7話】 【第8話】

 
 「ゴーイング マイ ホーム」の関連記事





-Entry Top-

ゴーイング マイ ホーム 第3話    (2012.10.30放送) フジテレビ系


おもしろかったか、と聞かれれば、
そうでもなかった第3話。

前回までよりクスッとさせるポイントが少なかったように感じます。
そろそろほとんどの視聴者を置いてきぼりにしているのではないでしょうか。
お願いだから打ち切りだけはやめて下さい。
たとえ失敗に終わろうとも、この実験はやりきってほしい。



■キム兄じゃなかった.....
次回予告を見ても、CMを見ても木村祐一にしか見えなかったのに、
阿部サダヲだったorz.....

まあ、帽子かぶってヒゲつけたら目しか見るとこないのだけど。
改めて一時停止して見なおしてもなお木村祐一に見える。
阿部サダヲは木村祐一ほど目つき悪く見えないんだけどなぁ。
頬骨の出方や目の配置が似ているのだろうか。


まあ、とにかく夢オチで一安心。
このまま不思議の国になっちゃったらリタイアするとこだった。


他のブログであまり触れられていなかったのは、
みなさん、何かしらの情報を仕入れていたのかな。

私はあまり先の展開を知ることを好みません。
なぜなら、ドラマそのものを見て驚きたいからです。
だから、なるべく次回予告も見ませんし、新聞の番組紹介欄も見ません。

中井貴一と小泉今日子の軽妙なやり取りが素晴らしかった「最後から二番目の恋」
次回予告を一切見なかったおかげで存分に楽しめました。
「ゴーイング マイ ホーム」も今後は次回予告を見ないことにします。
なので、次回予告を見ればわかるようなことを語ることがあっても御了承下さい。



続きを読む↓
 
 「ゴーイング マイ ホーム」の関連記事




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
