/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > 家族法廷


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-
■本編に関して
今回は詳しい分析は不要ではないですかね。
“冴子さん、家族の一員になれて良かったね” という最終回でした。
 
 
旅行による冴子さん(ミムラ)の不在と
不審者、無言電話が冴子さんの夫によるものではないかと考え、
みんなで冴子さんを守ろうとしたことにより、
家政婦である冴子さんが、もうすでに小野寺家の家族の一員なのだと
みんなが感じていたことに気づき大団円。
 
無難にまとめましたね。
最終回なので仕方ないかとは思いますが、
もっとグッと来させてほしかったです。
達彦(長塚京三)が電話でキレるとこも
判決っぽく冴子さんの退職を却下するとこも
私にはグッと来ませんでした。
 
もっとグッと来るセリフが聞きたかった。
 
 
■最終回を迎えて
4月期のドラマでは、私の中ではダントツNo.1
 
他の出来が悪かったということもありますが、
ドラマに型があったため、ストーリー展開に安定感があり、
不出来の回がなかった。
 
これを一人の脚本家ではなく、複数の脚本家で実現したことが素晴らしい。
 
是非とも、この良質のドラマの続編を作っていただきたい、
BS朝日さんに切にお願いしてこのコラムを締めたいと思います。
 


以下、小ネタ関係。  
続きを読む↓
 
 「ドラマレビュー」の関連記事





-Entry Top-
最近ややアクセス数が増えたため100から200は早かったですね。

トラックバックを貼っていただいたおかげかな、とも思いましたが、
アクセス解析を見ると、「家族法廷 感想」のサーチで訪れる方が多いみたい。
試しにググッてみたら、なんと1ページ目に載っているではありませんか。

BSの国内ドラマということでみんなの目が行かないのでしょうかね。
良質のドラマだっただけに残念。
もう終わってしまったのですよ。

後で再放送やDVDで見る方がいるかもしれないので、
時間がある時に初回から見てレビューをupしようかと思います。
ただし、EXILEのTETSUYAさんがメインの回は
プロ野球中継の延長で半分しか録画出来ていなかったため見ていません。
まさかBS朝日でプロ野球中継があるとは思わず、
録画予約をドラマ延長にしてなかったのですよ。
気づいた時にはガッカリでした。
まあ、あまり期待しないで待っててください。


人気記事ランキングを組み込んでみたら、
どんな記事に需要があるかわかっておもしろいですね。
アクセス解析でもわかるのですが、ブログのページのままですぐにわかるのがいいです。

やはり「家族法廷」の記事が人気があり、
続いて「高校生レストラン」「なでしこジャパン」が続いています。
タイムリーな記事が読みたいんですね、やはり。
ただ私、ドラマはだいたい録画して翌日に見るので、
それから記事を書くとupするのは早くても2日後になることが多いと思います。
一回見ただけでは気づかないことや、記憶が曖昧なこともあるので
確認してからupしないと根拠のない批判になってしまうこともありますし。

女子ワールドカップが始まり、なでしこ関係の記事にも需要があるようですが、
おもしろいのはワールドカップ初戦の記事よりも強化試合の記事の方が人気があること。
みんなトップページで読んで強化試合の方に飛んでるんですかね。
続きに余談も書いているので読んで下さいね。


ドラマ、スポーツの記事が人気があるみたいですが、
このブログ、もともとはブックレビューをメインにしようかと思って始めたんですよ。
ただドラマやスポーツも好きなのでそっちの記事も書き始めたら比重が移ってしまいました。
特に6月はJリーグが連戦で週2回開催でしたし、
下旬からは女子ワールドカップやU17ワールドカップが始まったので
そちらに関心が向いてしまいますね。
7月はコパアメリカもあるのでそれまではスポーツ中心になるかと思います。


本も読んでるんですけど、あまりあっさりしたレビューは書きたくないので、
時間がある時にupしたいと思います。
今は乃南アサの音道貴子シリーズをまとめて読んでいて、
文庫で読める分はもう少しで読み終わります。
一作ずつ記事にしたいので、ちょっと時間がかかるかな、と思います。
次は海堂尊の「ブラックペアン1988」を読もうかと思っています。


ではでは、今後ともよろしくお願いします。
 
 「ブログ」の関連記事





-Entry Top-
家族法廷 第9話 (BS朝日、2011/06/22放送)

先週の出来が良すぎたせいか、今週は物足りない印象。

今週はプライバシーの侵害がテーマ。
達彦(長塚京三)の亡くなった妻・幸子宛に“岩田明”さんから手紙が届き、
家族の誰も会ったことがないから
家族全員が“岩田明”を幸子と長い付き合いのある男性と思い込むことで話は展開した。
続きを読む↓
 
 「ドラマレビュー」の関連記事





-Entry Top-
家族法廷 第8話 「15歳の涙」     (2011.06.15放送) BS朝日

初ドラマレビューです。

私が今クールで一番楽しみにしているドラマ。
地上波ドラマが軒並み低調な中、間隙を縫って飛び出した良質のホームドラマ。

長塚京三主演。
私が知っているとこるでは、ミムラ、六角精児、岩崎ひろみ、
それから私は初めてお目にかかりましたが、
劇団ナイロン100℃の松永玲子、EXILEのTETSUYA
子役で宮崎香蓮、小林海人が出演。

時々ゲスト俳優が出演することもあり。
また、長塚京三演じる小野寺達彦の亡くなった妻の姉役で岡本麗が時々小野寺家を訪れるのだが、
それが往年の名作「カミさんの悪口」シリーズを思い出させる。

家族それぞれのキャラクターと長塚京三が裁判官という設定を生かしきっている。
あんまり出来がいいので有能な脚本家が一人で書いているのかと思って公式HPを見たら、
4人名前があって、さらに”ほか”とあるので5人以上でリレー形式で書いている模様。
基本的に一話完結なので脚本家がたくさんいても支障はないでしょうが、みなさんいい仕事してます。

ほぼ100%小野寺家の敷地のみでドラマが展開するシットコムのような作り。
制作費もかからなそうだし、是非ともシリーズ化してほしいところ。

続きを読む↓
 
 「ドラマレビュー」の関連記事




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
