/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > 菅井直樹


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-

Jリーグ 第32節 (2012.11.17) at カシマスタジアム

ベガルタ仙台 3-3 鹿島アントラーズ


勝てるはずのゲームを引き分けにされたのか、
負けてもおかしくない試合を引き分けで済ませたのか、
まだ、判断がつかない。
それくらい、前後半でゲーム展開が違ったのだ。


出来の良かった前半、
少なくとも2回、勝利を確信した瞬間があった。
2-0にした時と、3-1にした時だ。

あんまりにもあっさり点が入るので、
こんなチームにエスパルスはナビスコカップの決勝で負けたのか、
と憤りさえ感じたのだが、

そこはアントラーズもさるもの、
後半はしっかり修正してきて45分間押し込まれた。

そんなにいいサッカーができるなら
はじめからすればいいのに、
と思うが、
良いサッカーを前後半を通じてできないから
この順位にいるのだろう。


さて試合を振り返ろう。





【スタメンチェック】
ベガルタは角田誠が戻ってきたが、上本大海右膝の靭帯断裂で離脱
全治6ヶ月とのことなので、来シーズンの序盤まで上本を失うことになる。
今シーズンの躍進は角田と上本によるところが大きかっただけに痛い負傷である。
その上本の代わりには渡辺広大
他はベストメンバー。

アントラーズは、レナト、ドゥトラの両外国人が負傷で不在。
興梠慎三のトップ下、増田誓志の左SH起用で、
ほぼナビスコカップ決勝の布陣。


【前半】
優勝争いの正念場でのアントラーズ戦。
難しい展開になるだろうと思っていたが、
ゲーム展開は序盤から予想外の方向へ動いた。

悪くない入りだな、と思っていた前半12分、
角田のスルーパスを受けた菅井直樹がエリア右からクロスを提供。
ディフェンスンにかすったかに見えたボールは、
影響なくファーサイドへ到達し、赤嶺真吾がドンピシャヘッド。
望外の早い時間での先制点に安堵を覚えた。

さらに22分、FKからの流れで太田がシュート。
曽ヶ端が弾くが、そこにいたのはウィルソン
早い時間での追加点に、
これは広島との得失点差を縮めるチャンスか、
と思った。

しかし、これ以上残留争いにハマりたくないアントラーズのジョルジーニョ監督が勝負に出る。
まず、増田誓志に代えてジュニーニョを投入。

監督の意志に選手が反応したのか、39分、
西のグラウンダーのパスを興梠が受け、大迫がフォローしたこぼれを
興梠がシュート。

いらない点をやったなぁ、
これで得失点差が縮まらないじゃないか。

アントラーズは得点前から準備していた選手交代を実行。
本田拓也に代えて本山雅志
本山がトップ下に入り、興梠、ジュニーニョが両サイドという
超攻撃的な姿勢を打ち出す。

このまま流れを持っていかれるか、と思ったが、
ミラクルな得点でその流れを食い止めた、
かと思ったんだけどなぁ。

左サイドで梁勇基がボールを持つと朴柱成がオーバーラップ。
朴が上げたクロスはミスキックのようにファーサイドに流れ、
GK曽ヶ端をはじめ、アントラーズ守備陣の意表を突く形となり、
大外から走り込んできた赤嶺が角度のないライン際から
強引にジャンピングヘッド。
ボールは曽ヶ端とポストの狭い隙間を抜けゴールイン。

嫌な展開での失点直後にミラクルな形での得点。
こんなに不甲斐ないアントラーズなら4点目、5点目も行けそうだな、今日は。
と思ったのだが..........


【後半】
開始早々、本山のクロスを柴崎がダイレクトボレー。
ぎりぎり枠を捉えず。

右から飛んできたボールを左足でボレーしてほぼ枠って。
前半にもオフサイドになったけど、えっらいきれいなスルーパス通したし、
どんだけファンタジスタなんだよ柴崎。

後半2分、左サイドでボールを持ったジュニーニョに二人つきながらも
あっさりとクロスを許し、大迫にアウトサイドで華麗に合わされ失点。
これで、サンフレッチェとの得失点差を縮める目論見が消えた。

こうなったら4点目を取って、アントラーズを残留争いの泥沼へ送り込むしかない、
と思ったのだけど、
その後は攻め合う時間が多少あったものの
後半も半ばを過ぎるとほぼ攻められっ放し。

後半30分には、柴崎、本山浮き球の連発でディフェンスラインの裏を突かれ
興梠に豪快に決められ同点。
大量点での勝ち点3で首位奪取となるはずだった試合が、
下手すると勝ち点0になるところまで追い込まれてしまった。


何とか凌ぎ切ったが、この後半のズルズル加減は何とかならなかったのだろうか。
2失点後の赤嶺→柳沢の交代は赤嶺が足を痛めたかららしいが、
柳沢が全く機能しなかった。
武藤雄樹に前線でボールを追いかけてもらった方が良かったように思う。
もしくは関口でも良かったのでは。

終了間際に出た関口はそこそこチャンスメイクできていた。
ターゲットがウィルソン一人になるデメリットはあるが、
アタッキングサードまでボールを運んで、
ウィルソンに預けたこぼれを2列目が拾って、という攻撃もありだったと思う。


○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー○


2点リードした時には、
前節もぎ取った勝ち点1に大きな意味を持たせる状況になったな、
と思った。

レッズがサンフレッチェに1-0、2-0とリードしてくれていたのだ。
勝てば勝ち点1差で首位。
次節の勝敗によっては優勝が決まる状況が作れたかもしれなかったのだ。

それが引き分けに終わり、
逆にサンフレッチェの優勝が決まる可能性が出てきた。

残り3節の対戦相手を考えると抜くならこのタイミングしかない、
と思っていただけに痛い引き分けだった。


また、守備が売りのはずのベガルタがここに来て3失点はいただけない。
渡辺広大がそれほど不出来に見えたわけではないが
3失点もすると上本大海の負傷離脱の影響が大きかったか、
と思わずにはいられない。

そして、田村がイエローの累積4枚で次節出場停止
朴柱成の負傷が軽ければいいが、
間に合わなければ内山で凌ぐこととなるか。

ここに来てディフェンスラインがベストでないのは厳しいが、
広島も千葉和彦、ミキッチが次節出場停止らしいので
文句も言ってられない。
総力戦で勝ち点3を取るのみだ。






以上。追記なし。


【同節の関連記事】
清水エスパルスvsガンバ大阪 
週刊Jリーグ短評 2012S第32節
 
 「ベガルタ仙台」の関連記事





-Entry Top-

Jリーグ 第31節 (2012・11.07) at ユアテックスタジアム仙台

ベガルタ仙台 1-1 セレッソ大阪


広島の試合を見ながら、
得点経過を見て、負けを覚悟していたが、
また菅井直樹がやってくれた。
キャプテン・梁勇基の完璧なCKからの打点の高いヘッド。
スーパースコアリングディフェンダー菅井くんの本領発揮である。


ホームだし、勝ち点3の方がいいに決まっているが、
この勝ち点1が優勝につながるかもしれない。
得失点差で負けてる以上、勝ち点で上回らなければいけないのだから。
その意味では勝ち点差を3ではなく、
1試合で抜ける可能性のあるにとどめたことは大きい。


しかし、前半圧倒的に攻めていたことを考えるともったいない試合だったかも。
同点弾の後にもウィルソンのポストにあたるシュートがあったので、
どうせなら入ってくれてもいいのになぁ、とは思った。


残り3試合で勝ち点2差。
できることは全部勝つこと。
アウェイが2試合あるが、それは広島も同じこと。
盛り上がってきたなぁ。
なんだか、J1初昇格に近づいていた頃を思い出す。



以上。追記なし。

 





-Entry Top-

Jリーグ 第30節 (2012.10.27) at ヤマハスタジアム

ベガルタ仙台 1-1 ジュビロ磐田 


素人目線ではあまり語ることのない試合でしたので、
印象に残る場面、得点シーンを少しばかり振り返ってお茶を濁します。



【逃してしまった最初のビッグチャンス】
試合開始早々に鎌田の送ったロングフィードに、
梁勇基が抜け出すが、シュート精度を欠き、八田にセーブされる。

残り試合全勝を考えると、ここで先制しておきたかった。
たらればの話になるが、
抜け出すのがウィルソンであったならば、と思ってしまう。


【前半を終えて】
押し込まれる展開もあったが、
いくつかチャンスを作り出せていたので私は互角の展開だな、と思っていた。
ベガルタは元々ポゼッションするチームではない。
少々押し込まれるのは勘定に入っているのだ。


【ベガルタの先制点】
後半32分。富田のスルーパスを菅井がGK八田と交錯しながらグラウンダーのクロス、
ファーサイドでわずかにマークを外した赤嶺が難なく押し込み先制。

我慢の展開から残り15分を切って先制。
試合展開から考えれば理想的といってもいい時間の得点だった。
勝負どころでゴール付近に現れる菅井、ファーサイドで巧妙にマークを外す赤嶺と
持ち味を出した得点。
このまま逃げ切れれば最高だったのだが。


【ジュビロの同点ゴール】
後半39分。山本脩斗が左サイドから大きくサイドチェンジ、
前田が腿で落としたボールを山田大記がシュート性のクロス。
ゴール前に詰めていた山本康裕が押し込み同点。

ベガルタ守備陣は人数が揃っていたが、
ここは前田、山田の個人技が上回っていたと素直に認めるべきだろう。


【守備陣の健闘】
鎌田、上本の両CBが危ない場面でうまく体を使って防いでいた。
引き分けの影の功労者はこの二人だと思う。

ただ、最終ラインの守備は頑張っていたが、
角田不在の中盤でのボール奪取力はやはり落ちていた。
次節も角田不在は続くので、富田を中心に何とか踏ん張ってもらいたい。


【試合を終えて】
先制しただけに勝ちきりたい試合だったが 、
ジュビロの出来も素晴らしく、負けなくてよかった試合とも言える。
サンフレッチェがガンバと引き分けてくれたのでダメージは最小限だった。
ただ、最終節までに得失点差を逆転しておきたかったので、
そのチャンスを1試合逃したことは後に響くかもしれない。


          以上、追記なし。
 





-Entry Top-

Jリーグ 第28節 (2012.09.29)  at アウトソーシングスタジアム日本平 

清水エスパルス 3-1 ベガルタ仙台



BS1でもBSスカパーでも放送しないから見られないものだと思って
キックオフ時間も確認していなかったが、
ファンサカをチェックしていたら13:00キックオフとのこと。

もしかしてスカパーの無料大開放で見れるかなとチェックしたら
スカチャンで放送中ということを発見した時にはもう前半終了間際、
ベガルタが1-0でリードしていた。


得点者は菅井くん
またセットプレーからの流れかと思ったが、スローインからの流れ。
映像で確認すると太田の右からのクロスをヘディングで合わせていた。
なぜ右SBが右サイドからのクロスを中央でヘディングしてるんだ?
と思ったら太田のスローインをウィルソンが受ける間に中央へ侵入していた。
普通スローインはSBの選手がやることが多いがベガルタはそういう決まりがないのかな。
ほんとに菅井という選手は神出鬼没で不思議な選手である。
しかも完全どフリーで高い打点で逆サイドネットに流しこむFW顔負けのゴールだった。
試しにナビスコとか天皇杯で弱いとこ相手にFWやらせてみたらどうだろう?
ウィルソンと組ませてセカンドストライカーならこなせそうな気がする。


前半は1-0で終了。
両方とも愛するチームなのでいつもこの対戦は悩ましい思いで見るのだが、
ベガルタは優勝争い真っただ中、
エスパルスは残留ほぼ確定でACL出場権もやや厳しめという現状を考えると
今日はベガルタがこのまま勝ってもいいのではないかとこの時点では思っていた。
エスパルスの攻撃陣は若さが悪い方に出て消極的なプレーに終始していた。
勝ちに値するプレーをしていたのはベガルタの方だったのである。
続きを読む↓
 





-Entry Top-
J1 第18節 (2011.06.26)  at アウトソーシングスタジアム日本平

ベガルタ仙台 
0-1 
清水エスパルス
 

【無敗ストップ!!!】
ベガルタ仙台サポとしてはすごく残念なのですが、
私の場合、同時に清水エスパルスサポでもあるので、すごく複雑な心境です。
 
各スポーツニュースを見た限りでは試合自体の出来は悪くなく、
チャンスも作れていたようなので悲観することはないと思います。
赤嶺中原がいい位置でへディング打ってましたし、ちょっと運が足りなかったという感じですかね。
運で無敗を続けていたわけではありませんが、紙一重で続けていたことは確か。
 
 
敗因は菅井くんを早めに交代させたこと(なんつってvv)。
ケガや連戦の疲労などの事情があったのかもしれませんが、
こういう苦しい展開を打開してミラクルを起こすのが菅井くんです。
負けるにしても最後まで使ってほしかった。
 
負けたことは悔しいことですが、この負けを引きずって連敗をするようなことなく、
優勝争いに加わって行ってほしいと思います。
 
 
ところで、前節スタメンから外れた関口がベンチからも外れてましたが、
ケガでもしましたかね?
震災以降、ずいずん気を張ってたみたいだから、精神的にも体力的にも疲労のピークがやってきたのかな。
ベガルタには欠かせない戦力ですので、少しリフレッシュする時間を与えて、
今後苦しい時に力を発揮できるようにしてほしいです。



            以上、記事完結。


 





-Entry Top-
J1 第17節 (2011.06.22)  at ユアテックスタジアム仙台

ベガルタ仙台 4-0 ヴァンフォーレ甲府


【無敗継続!! そして祝・梁パパゴール!!】
やっぱり勝って無敗が継続すると倍以上嬉しい。
しかも4-0だし。
仙台の人々は美味い酒が飲めたことだろう。

何と言っても梁パパの今季初ゴール。
赤嶺、柳沢の良い連携から生まれたナイスゴールでした。
ただ、走り込んだわけではなく、
はじめからあの位置にいた梁をオフサイドポジションにしてなかった甲府のディフェンスは疑問。

その後はほんとにいい時間帯に得点を重ね、快勝中の快勝というゲームだった。

のCKから渡辺広大のヘッド
甲府ディフェンスの二度に渡るクリアミスを赤嶺がヘディングで押し込む。
そしてここのところ出番の減っていた中島のミドル

平日の昼間に無理して見に行った人が多数であろうから、これだけゴールが見られて良かったね。


最近出番の増えた松下はけっこう効いてたみたいだし、
柳沢も噛み合ってたみたいだし、
連戦が続く中で選手層が厚くなってるのが心強い。

今度は連勝して首位奪取してくれ。


それにしても、こういう楽勝の時には点取らないのね、菅井くん



P.S.
Jリーグタイムでの健太の発音が”パク・チソン”にしか聞こえなかったが、
訂正が入らなかったところを見ると”チュソン”って言ってたのかな。
私には2回とも”チソン”にしか聞こえなかった。



          以上、記事完結。
 





-Entry Top-
J1 第16節 (2011.06.18) at 東北電力ビッグスワンスタジアム

ベガルタ仙台 1-1 アルビレックス新潟
  
 

【またまたやったね、菅井くん!】
アントラーズvsジュビロの中継を見ていたら、
後半
35分くらいの途中経過で1-0で負けている表示が出たので、
ついに無敗がストップする時が来たか、と諦めていたが、
試合終了後に全試合結果を見たら1-1になっててビックリ。
 
Jリーグタイムを見て確認すると、ロスタイムに入ってからの同点弾。
菅井くんがやってくれました。
2試合連続弾。
スローで見るとDFの足にあたらないのが不思議なくらいに狭いところを抜けていました。
まあシュートよりも右サイドからクロスが上がったのに、
SBがゴール前に飛びこめる位置にいたことの方が不思議なのだが、
菅井くんなら不思議じゃないんだな、これが。

 
ついにJリーグ新記録だそうな無敗記録。
まあ、記録が伸びても柏が勝ったため首位との差が開いたので
手放しで喜べるものではないが、
そもそもベガルタはJ1残留が第一目標
上半分の順位なら上出来となるチームなのだ。
秋までこの位置をキープできたら、さすがに優勝を考えるだろうが、
現時点では残留に必要な勝ち点を予想外に速いペースで積み上げているに過ぎない。

残留安全圏を勝ち点40と考えると、
現在、日程の約1/3の11試合を終えて勝ち点21
残り
23試合で最低19の勝ち点を上積みすれば良いことになる。
単純計算で6勝1分で残留確保となる。
これから連敗記録を更新するような大不振に陥らない限り、残留は確保したと見ていいだろう。
今後はサッカーの質をより高めていく方向に集中してもらいたい。 


             以上、記事完結。
 





-Entry Top-
Jリーグ 第15節 (2011.06.15)  at ユアテックスタジアム仙台

 ベガルタ仙台 2-1 ガンバ大阪


ベガルタは9戦負けなしでこの試合に臨んだ。調子の乗り切れていないとはいえ、
明らかに地力が上のガンバ相手は正念場と言える試合。
厳しい結果が予想されたが先制したのはベガルタ。

梁勇基のCKから菅井くんがヘディングシュート。
ほんとにこの菅井直樹という人はDFのくせによく点を取る。
右SBなのに、なぜそこにいるのってところに顔を出すFW顔負けの得点感覚。
魅力的なプレイキャラクターである。


ガンバもしぶとく同点。
アドリアーノがロングボールをDFとうまく体を入れ替えてキーパーもかわして6試合連続ゴール。
ほんとにやっかいだ、この人。


連続ゴールといえば去年も同じくG大阪の橋本英郎が6試合連続ゴールで話題になった。
Jリーグ記録は何試合だろうと思って調べたら懐かしい名前に出会いました。
元スペイン代表のフリオ・サリナス。
97年から98年の開幕戦にかけて8試合連続でゴールしています。
記憶に残っていないのは、シーズンをまたいだ記録だったからかな。


さて、ここのところ終了間際に点を取られるパターンが多かった仙台。
地力に勝るガンバに逆転されるかと思いきや、踏ん張りました。

移籍後初出場の柳沢のポストプレーから角田が持ち上がりクロス。
きれいにゴール前を横切って赤嶺が押しこむだけ。美しいゴールでした。

今シーズン、京都から移籍した角田が攻守に効いているようです。
ニュースを見ているだけでもよく名前を聞く。
99年のナイジェリアワールドユース組で日本代表に入るかな、と思われる時期もありましたが、
ブレイクしきれずにいました。
こんなにパスセンスがある選手だと思わなかったのですが、ベガルタにうまくハマっているよう。
いい補強をしましたね。

開幕ダッシュは今までにもありましたが、だいたい5試合くらいで終わって失速。
前半の貯金を活かしてギリギリ残留というパターンでした。
10戦負けなし、しかもレッズ、ガンバ、フロンターレ、セレッソと力のあるチーム、
そしてレイソル、Fマリノス、サンフレッチェと今季好調のチームとの対戦も含んでのもの。
地力がついたと言っても差し支えないでしょう。




      以上、追記なし。

 




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
