/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > 超能力


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-
「光の帝国  常野物語」  恩田陸  (集英社文庫)


超能力ものは現実離れし過ぎる感じがしていつも敬遠する私ですが、
背表紙に

"不思議な優しさと哀しみに満ちた、常野一族をめぐる連作短編集" 

とあったので
超能力者が大活躍する話ではないな、と思ったのと、
最近、短編集が好きなのとで買ってみました。

恩田陸は「夜のピクニック」の他にも数冊読んだ気がします。
基本、私好みではないな、という印象を持っています。

本作は、というと、なかなか良かったですよ。
5段階評価で3といったところでしょうか。

10編あるのですが、良かったのは「大きな引き出し」「国道を降りて・・・」

「大きな引き出し」は何でも記憶できる春田家の話。
第1話目として読者を引き込む役目は十分に果たしています。


「国道を降りて・・・」は私が一番好きな作品。
ここに登場する律という男声はチェロ奏者なのですが、
私は個人的に超能力はこういう芸術の分野で生かしてほしいと思います。

ちょっと伊坂幸太郎の作品に似た雰囲気を感じました。
美咲みたいなしごくまともな主人公と
律のようなちょっと不思議な友達が出てくるんですよね。

この話は超能力を持った音楽家というのと二人の性格の設定が秀逸なので、
これを原作として話を広げてドラマ化したらおもしろいものができると思います。


「大きな引き出し」を原作としたドラマはかつてNHKが作ったようで、
同じドラマDモードの鈴木亜美小西真奈美が出てた「深く潜れ」は見た記憶があるので、
もしかしたら見たかもしれないのですが記憶にありません。
ただホームページを見た限りでは
タイトルがなぜか「光の帝国」で春田家の家族構成以外はかなりオリジナルなので
原作とは全く別の雰囲気になっていると思います


著者もあとがきで述べているとおり、
一つの家族に絞った連作集でも良かったのでは、と私も思います。
10編もあり、いくつか登場人物は重なっているものの
各話ごとに別々の常野一族が主人公となっているので
本作だけではそれぞれについて描ききれていないので消化不良に終わってしまいます。
続きがあるのだろうと思いながら読んだものの、
本作の中だけでももう少し人物を絞っても良かったのでは。

読み終えてからWikipediaでチェックしたところ、
「蒲公英草紙」「エンド・ゲーム」と2作もの続編があるので、発見次第購入したいと思います。
私は特に1話目の「大きな引き出し」の春田光紀がその後どのように成長したかが気になるので、
続編で読めることを期待しています。


他にも超能力者の悲哀を味わいたい方は、
宮部みゆき「クロスファイア」やその前段と言える「燔祭」(「鳩笛草」収録)がオススメです。
最近、「世にも奇妙な物語」「燔祭」広末涼子主演でドラマ化されましたね。
広末も良かったですが、矢田亜希子の方が眼力が強かったなぁと私は思います。


続きは本作を読んで気になった点、腑に落ちない点、疑問点などを挙げていきます。
既読の方のみお進みください。
決して本作を否定したいわけではなく、とにかく気になることを挙げているつもりです。
細かすぎると感じる人もいるかもしれません。

また、本作のファンの方はもしかしたら不快に思われる方もいるかもしれません。
よって、続きを読む方はその点を御了承の上進んで下さい。
もし、ご意見がある方はコメントいただけたら嬉しいです。



「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評2 に続く。



気になる点など
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評2 「大きな引き出し」
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評3 「2つの茶碗」
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評4「達磨山への道」
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評5 「オセロ・ゲーム」「手紙」「光の帝国」「歴史の時間」

「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評6 「草取り」
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評7 「黒い塔」「国道を降りて」、全体を通して


 
 「ブックレビュー」の関連記事




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
