/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > 駒野友一


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-

今回もあまり予想する必要もないかもしれませんが、
簡単なので一応載せときます。



FW 前田
MF 岡崎 本田 清武
  遠藤 長谷部
DF 長友 今野 吉田 酒井
GK 川島



怪我で離脱中の香川真司、内田篤人の代わりに誰が入るか、
くらいしか予想するところはないですね。

順当に考えれば、清武弘嗣が入って右SHに、
怪我から復帰した岡崎慎司が左SHに入り、
私は駒野友一が見たいのですが、
何やら腰を痛めているらしいので、
消去法で酒井宏樹が右SBに入るでしょう。


しかし、最近、内田篤人は怪我が多くありませんか?
まだ若いのに、筋肉系の怪我は癖になるから心配ですね。
幸い、今の日本にはいいサイドバックがたくさんいるのでカバーできますけど。


今回は負けなければいいですね。
大事なのはW杯出場権の確保。
3位以下との差をキープすればいいだけ。

内容に期待はしますが、
現地はこの時期でも暑いらしいので、
悪くても引き分ければ文句はないです。

乾、宇佐美、高橋秀人あたりを試せる状況が作れたら
言うことなしですけどね。

まあ、あまり高望みせずに見たいと思います。



以上。追記なし。

 





-Entry Top-

日本代表vsブラジル代表 スタメン予想

フランス戦のスタメン予想のアクセスが予想以上に多かったので
ブラジル戦も記事を書いてみようと思う。

◆本田いるVer.1
FW    マイク
MF  香川 本田 清武
    遠藤 長谷部
DF 長友 今野 麻也 内田
GK     川島

もっとも無難なパターン。
ハーフナー・マイクがフランス戦で機能したとは言い難いが、
あれはマイクだけの責任ではなく、
ザッケローニ監督は本田圭佑のトップ下に強いこだわりを持っているようなので
これが一番可能性が高いかと。

さすがに、次は内田篤人を使うと思う。
本田が復帰すれば高さも確保できるし。


◆本田いるVer.2
FW    本田
MF  乾 香川 清武
   遠藤 長谷部
DF 長友 今野 麻也 内田
GK   川島

フランス戦の終盤に機能した元セレッソ3シャドウに本田を組み合わせたパターン。
ザッケローニが香川真司のトップ下をもう少し見たみたいと思えばこれ。

上記2パターンとも、長谷部のところが細貝になる可能性もあり。

本田が出られなければ、代わりにマイクが入るだけだろう。

スタメンはこんなところだろう。


私の希望としては、せっかくヨーロッパまで呼び寄せたのだから、
佐藤寿人を最低15分は使ってほしい。
寿人はいつも出ても5分くらいでかわいそうだったから。

もちろん、駒野も出してほしい。

宮市は次も出番なしかなぁ。
宮市とか永井のようなタイプは格上と戦って押し込まれる時に有効なのだから、
使うなら今回のような対戦なのだが、
今回は乾を長く試すほうが優先かな。 


以上、追記なし。
 
 「日本代表」の関連記事





-Entry Top-
サッカー日本代表のフランス戦スタメン予想記事の中で内田と駒野の比較に触れたら
思ったよりも長くなったので別記事にしてみた。


内田篤人の良さ
サッカー経験者や解説者によると内田はビルドアップ能力が非常に高いらしい。
これが素人には非常にわかりにくい。
私には、たまに上がってクロスを敵にぶつけたり、
放ったクロスが味方に合わない場面ばかり目についてしまう。

スピードもあるらしいが、永井や宮市のように驚異的ではない。

元々トップ下をやっていたらしく、足元の技術、パスセンスがあるらしい。
これがビルドアップの上手さにつながっているのだろう。


ビルドアップ
ビルドアップとは、守備から攻撃に転じてから、
ディフェンスラインからボールを回しながら
チーム全体を徐々に前にすすめること、らしい。

つまり攻撃の組み立てを指すらしいのだが、
これがわかりづらい。

単純なボールキープ、ターンの上手さ、
前の選手へのパスの良さといったことは見ればわかるのだが
ビルドアップ”となったとたんにボヤけてしまう。

テレビ観戦していて「今のはいいビルドアップでしたね」なんて解説してくれればいいが
そんな言葉を聞いた覚えはない。
シュートやクロスと違って長く続く状況なので
コメントするタイミングがないのかもしれないが、
よく聞く言葉の割に概念が浸透していない言葉だと思う。
テレビ観戦するライト層には説明することではないと考えられているのかな。

野々村芳和さんあたりに解説して欲しいのだが、
地上波の放送局とは契約していないもんな。

続きを読む↓
 
 「日本代表」の関連記事





-Entry Top-

サッカー日本代表 フランス戦スタメン予想

前田の怪我で寿人が呼ばれたり、本田が怪我で別メニューが続いたりで、

フランス戦に攻撃陣のレギュラー陣が香川しかいなくなっちゃいそうなので、
スタメン予想してみようかと思います。

いつもは予想する余地ないもんね。

しっかし、せっかく組んだフランス、ブラジル戦に
フルメンバーで臨めないのは残念で仕方がない。

これで本田まで抜けたら全く別のチームになっちゃうなぁ。


本田いるVer.1
FW    マイク
MF
  香川 本田 清武

     遠藤 長谷部
DF
 長友 今野 麻也 内田
GK
     川島

本田が出られるなら本命視される無難な予想。

前田の代わりにマイク、岡崎の代わりに清武が入っただけ。

コンビネーションを考えるとこれでしょう。

相手も弱いわけじゃないし、自分たちの力を測るためにも

この対戦を組んだわけだから現時点のベストメンバーで臨むのが普通。

続きを読む↓
 
 「日本代表」の関連記事




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
