/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。

---このページの記事目次---


-----




TOP > 黒河貴矢


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
 
Tag:





-Entry Top-

J1 第29節 (2012.10.20)

 

大宮 1-1 新潟
川崎F 2-3 G大阪
横浜FM 4-0 磐田
鳥栖 1-3 名古屋
C大阪 1-1 FC東京
札幌 0-0 鹿島
広島 1-2
仙台 3-2 浦和
清水 1-1 神戸


主にJリーグタイムを見ての感想です。


【大宮vs新潟】
残留争いの直接対決。
絶対に勝たなければいけない新潟だが、
守護神・東口順昭の怪我による戦線離脱の影響が気になった。

前半に田中亜土夢のゴールで先制した新潟だが、
前半のうちに青木拓矢のゴールで追いつかれ引き分け。

この引き分けで新潟の残留はまた一段と厳しくなったかな。
ファンサカで新潟を勝負チームにしていた私としても痛かった。
田中亜土夢をメンバー入りさせていたのがせめてもの救い。

東口の穴を埋めたのは、大ベテラン小澤ではなく、なんと

黒河貴矢!!!

元エスパルスの選手が試合に出ていると嬉しくなってしまう。
しかも、黒河という選手のキャリアは紆余曲折が激しく、
とっくに引退していたとしてもおかしくはない選手なのだ。
それが雌伏の時を経て出場機会を得ている姿を見るのは非常に嬉しい。

しかし、常にベンチ入りしていた小澤ではなく、
開幕戦以来のリーグ戦となる黒河の起用に踏み切った柳下監督の真意やいかに。


【川崎FvsG大阪】
前半21分。G大阪が家長のゴールで先制。
二川のヒールパスを家長がシュートする前に倉田が切り返し気味にヒールで流したが、
彼はその後、ボールを触る素振りを見せなかった。
はじめからパスのつもりだったのか、
それとも切り返し直後に家長がシュートを打てることがわかったので何もしなかったのか。
リプレイを見る限り、あの辺に家長がいることは頭に入っていたと思うので、
想定内だったとは思うが、どっちだろう。

このリードも含め二度追いつかれたが、家長の決勝ゴールでG大阪が勝利。
残留に向け、大きな勝ち星となったが、未だに降格圏。

ガンバは後半戦、けっこう勝ってる印象が強いが、
勝っても勝っても降格圏。
前半の低迷がいかに大きかったかがよくわかる。


【横浜FMvs磐田】
BS-TBSで中継されてので視聴。

予想外の4-0のマリノスの大勝となったが、
中村俊輔とマルキーニョスはJリーグの中では別格さが際立った試合だった。

マルキの活躍を見ると、あの地震がなければ
今頃仙台の攻撃の柱になっていたのかもしれなかったのに、
と思う。
今年はウィルソンという優良外国人がいるから、そう思うことも少なくなったが。

ところで、小野くんは以前の髪型の時には後ろ髪をだいぶ伸ばしていたから
後が絶壁なのかと思っていたが、そんなに形悪くないのだな。
気合の入ったドリブル、お見事でした。


【鳥栖vs名古屋】 
闘莉王の1トップ起用が大当たりした。

ほんとにこの人は胸トラップがものすごく上手いし、
シュートタッチも柔らかいし、
スピードがないことを除けば何でもできるスーパーな選手。

このまま年齢を重ねても、
途中出場のパワープレー要員として長くプレーが続けられるのではないだろうか。 


【札幌vs鹿島】
攻めても攻めても点が入らなかった鹿島。
結果的には興梠のPK失敗が痛かった。

札幌はPKストップも含め奮闘した高原寿康の活躍が大きかった。
今年は李昊乗の怪我もあってキーパーを固定できなかった。
来年は主力に怪我なく過ごしてほしいものだ。


【C大阪vsF東京】
丸橋のスーパーゴールでセレッソが先制したが、
追加点が取れず、
ヴチチェヴィッチのあたり損ないのようなシュートで引き分けに持ち込まれた。

結果的には、 
柿谷がビッグチャンスを外したのが響いた。
柿谷はグラウンダーでキーパーの横を抜くことを選択したが、
私にはチップキックの方が確率が高いように見えた。

日本を代表して世界と戦う選手になりたいなら、
あれは決めなければいけない。


【広島vs柏】
この試合はBS1での中継を視聴。
柏が前後半のロスタイムに1点ずつ取って劇的な勝利。 


柏の1点目は広島にとって不運なものだった。
ディフェンスがスライディングして奪ったボールが寿人にあたって
柏の工藤の足元に転がっていって生まれた。

寿人は大谷がボールを奪った時には前線にいて、
奪われた瞬間からチェックに動き、
誰よりも速いスピードでディフェンスに戻っていて、
良いプレーだったと褒められるべき場面で
ボールがあたってしまった。
なんともかわいそうな失点だった。
 

後半に入って森崎浩司へのアシストとなるスルーパスを出して
挽回したかに思えたが、
後半ロスタイムに入って悪夢の勝ち越しゴールを奪われた。

寿人にとっては痛恨の一戦だったと思うが、
これしきでヘコんでしまう寿人ではない。
必ず残り試合で力を発揮するだろう。
仙台は残り5節全部勝たなければ優勝はないと思わなければいけない。

ともかく、
仙台の優勝を願う私にとっては大きなプレゼントとなった広島の敗戦だった。
潮田さんとこの旦那さん、ありがとう。


【仙台vs浦和】【清水vs神戸】は別記事にて単独で取り上げる。

 
 「Jリーグ」の関連記事




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
