/**グーグル**/ Admin

このカテゴリー に該当する記事はありません。

---このページの記事目次---


-----




TOP > Category-このブログの使い方


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Tag:





-Entry Top-

タグクラウドの上位を表示できて、さらにタグ全部も見ることができるので
便利だなと思ってつけたプラグイン「タグクラウドとサーチ」

自分のブログなんて検索する必要もないので
たまにユーザータグをクリックしてみたりするだけでしたが、
実はすごく便利だということにさっき気づきました。

なんと、、、文字を入力すると、その文字を含むユーザータグが下に表示されるのです!
しかもリアルタイムで!!!
言葉そのもので検索したければそのまま文字入力して検索ボタンをクリック!
ユーザータグ検索で良ければユーザータグをクリック!
超便利!

さらに一度検索すると同時に使われているタグも表示してくれます。
さらにそれをクリックすると検索ワードに追加されて、
同時に使われている記事が検索できます。
ただし、この場合はタグ検索でなく
ワード検索なので検索結果が0の時もありますので御了承下さい。

一度検索すると検索結果の表示画面に飛んでしまうので、
トップメニューに「Search」を追加しました。
クリックすると簡単に戻れるます。

さらに検索ワードにハイライトを付ける機能もあるので検索ワードが探しやすい。
ぜひ使ってみてほしいです。

FC2ブログの人は絶対につけた方がいいですよ。


何だか興奮しちゃって意味もなく検索しまくったり、
「あ」と入れて "宮間あや" と "宮崎あおい" は字面が似てることを発見したりしてしまいました。


ではでは、今後ともジオのブログをよろしくお願いします。

スポンサーサイト
 





-Entry Top-
あるサイトを見てたら、
トップページの上の方に取り上げている話題の記事一覧にすぐに飛べるようになっていて
便利そうだな、と思ったので導入してみました。

カテゴリーで分けてしまえば簡単な話なのですが、
カテゴリーだと一つしか登録できませんが、
ユーザータグだと一つの記事で10個もつけれるので、
ユーザータグで整理すると一つの記事を複数のカテゴリーに入れられて便利なので
私はユーザータグ重視なのです。

右サイドバーにタグランキングトップ10、
記事下に配置しているプラグイン3エリアにタグクラウドやタグランキングトップ30
を置いているのですが、
トップページを見てすぐにどんな話題を取り上げているのかがわかった方が
見る側には便利かな、と思い改造してみました。

まだ、それほど記事数のないものもありますが、
それは今後記事を増やすぞ、という決意表明でもあります。

またドラマレビューなどは時期ものなので
トップページですぐに目に入るとどのドラマのレビューが書かれているか、
すぐにわかって良いと思いました。
ここは時期によって入れ替えていこうと思います。

ブックレビューがまだ寂しいですが、
焦らずに増やしていきたいと思います。

また、ついでにトップページに記事を表示しないようにしました。
記事を表示させておくとトップページを開くのが重いのと
最新記事一覧30件をすぐに見られた方が最近取り上げている話題がすぐにわかって
良いと思うからです。

また思うことがあれば元に戻すかもしれませんが、
しばらくこれでよろしくお願いします。

 





-Entry Top-
 コメント欄以外で気軽に交流できる場として掲示板を設置しました。

常識的な範囲なら話題は問いませんので、気軽に利用して下さい。

メニューバーのBBSから飛べるので使ってくださいね。


            以上、追記なし。
 





-Entry Top-
追記に回していた部分がblogramに反映していないと思ったので、
再開後は全文を本文に入れていましたが、
どうやらそれでも記事のほんのさわり部分しか反映されていないようなので、
また以前のように大部分を追記に回す形式に戻そうと思います。

なので忘れずに追記部分を読んでくださいね。
今後も追記がない場合は“以上、追記なし。”って入れますから。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。


       以上、追記なし。


 





-Entry Top-

■タグを活用してみて下さい
  カテゴリーはあまり細かく分けていません
  その代わり、タグをかなり細かくつけています。
  記事下に一覧があるのでそこから御利用下さい。

    また、トップメニューの「タグ関連」からタグクラウドへ
    「Tag Top100」からタグ トップ100へ跳びますので、
    そちらも御利用下さい。

  タグ検索の結果は古い順に表示されます。
    ドラマのレビューやスポーツのレビューを後からまとめてみるのに便利だと思います。


■プルダウン
(右サイドバーのカレンダー下)
  ・最新記事、コメント、トラックバックは新しい順に表示
  ・カテゴリーのリンク先は新しい順に表示
  カテゴリーごとの新着記事を探す際に御利用下さい。

■サイドメニュー 
  新着記事→新着記事一覧へ
  全記事一覧→折りたたみ式カテゴリー別全記事一覧へ
  タグ関連→タグクラウドなどへ
  Tag Top100→タグ利用回数トップ100へ:カテゴリー代わりにご利用ください。
     人気記事→人気記事(直近14日)、人気記事(直近2日)、人気記事(ブログ開始以来)へ
  検索→タグの探しやすいインクリメンタルサーチへ飛びます。
      単にワード検索としても機能します。
  Link→リンクリストへ。ジオがよく見るブログ、便利なサイトがまとめられています。
     Ranking→各種ランキングバナーへ。お暇な時にポチポチと押して下さると励みになります。
     メール→メールフォームへ。管理人と連絡が取りたい時に御利用下さい。
     
     BlogPeople PEOPLE→ブログコミュニティサイトBlogPeople内において、
      ジオが参加しているトラックバックへ。自動で登録されるので便利ですよ。
  

■最近利用したタグクラウド
  直近に利用したタグをクラウド状に50件表示しています。
  最近取り扱った話題を探すのに御利用下さい。


■タグクラウドとサーチ

 ○タグクラウド
  利用されたタグの上位30件が表示されています。
  当ブログで多く取り上げた話題を探すのに御利用下さい。

 ○ブログ内ワード検索
  ・手入力の場合
   普通のブログ内ワード検索として機能します。

  ・タグをクリックした場合
   検索結果が表示され、同時に検索窓下に、そのタグが利用された回数と、
   全記事中で利用された割合、同時に使われたタグ一覧が表示されます。

  ・同時に使われたタグ一覧内のタグをクリックした場合
   検索ワードに追加され、すべての検索ワードを含む記事が検索されます。
   また、検索窓下にハイライト機能が表示されます。
    ※複数のタグを同時検索した場合、タグではなく単語自体を検索しますので、
       結果が表示されない場合があります。御了承下さい。


■続きを読む
 表示の消し方がわからないため、続きがなくとも表示されている場合があります。
 新しい記事にはできるだけ、「以上、追記なし。」と記述するようにしていますが、
 ない場合もあります。 御了承下さい。


               以上、追記なし。
 




 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。