/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

TOP > スポンサー広告 > 「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評4TOP > ブックレビュー > 「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評4


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tag:





-Entry Top-

気になった点、腑に落ちない点、疑問点などを一話ごとに挙げています。
全体を読んでの感想はこちら




「達磨山への道」
○ 常野一族はみなおっとりした物静かな性格なのか?
そういう記述があるが、血のつながりがあっても性格なんて
てんでバラバラなのにみんな同じような性格であるわけがない。
それとも能力を隠し、存在を目立たせないように、
意識して演じた結果、外部の者に同じような印象を与えたのか。

だが、常野一族という名前が知られるほど世間に情報があるのであれば、
政府やマスコミが放っておくわけがないように思える。
存在が世間に認識されているのであれば、性格まで演じる必要はないように思える。


○人生の転機にある人間が達磨山を訪れると、重要な局面が目の前にあらわれるらしいが、
いつどこなのかがわからなければ見えても仕方が無いのではないか。

事実、泰彦の父親は親友と妻が事故にあった後に自分が見た場面を理解したのだから。
ただし、この時に靴しか見ていないのが腑に落ちない。
泰彦の場合のように人の姿が見えていれば、
親友と妻が出会うのを避け続けることができたからだ。

泰彦など会話までできている。
まだ生まれてもいない少女とだ。


○ 原因不明の行方不明者が出るような山に人生の転機だからと出かけるか?
普通に考えれば迷いようがない山らしいが、
そんな山で4人の女性が消えたのだから余計に不気味だ。
私なら行かない。

この行方不明事件は「手紙」でも触れられているが、謎は明かされていない。
続編で明かされるのだろうか。


○ 泰彦の父親は親友と三角関係で気まずい時に二人で山に出かけているが、それってアリ?
いくら親友とはいえ、恋愛が絡むとどうしようもなく気まずくなる。
サシで飲むならまだしも、山なんて絶対行かないよ。
二人とも恋愛より友情の回復を優先したんだね。


○ 人生の重要な局面なんて一つではない
最重要の場面が現れるのだろうか。
だとすると泰彦の父親に靴しか見えなかったり、
親友と元同棲相手の娘が見えるのは おかしい。
そんなの見えてもどうしようもないからだ。

父親の場合、妻との関係が最重要ならば
距離が離れるきっかけや親友が妻を連れて家を出る場面が見えるべきであるし、
泰彦の場合は、山に出かけた時点でもう同棲相手は出て行った後なのだから、
見えるとすれば、その後に関係を修復できる 場面になるだろう。


○ ナップザックの紐を歩きながら後ろから結ぶ、という光景がどうしても想像できなかった
ここで登場しているナップザックは、巾着袋のような形態だと思うのだが違うだろうか?
他の携帯のザック類にしても歩きながら後ろから結んだり短くするよりも
立ち止まって自分で行う方がはるかに簡単に思えるのだがいかがだろう?


○ 高校時代からの親友の名字を忘れるか?
高校時代なんて授業の度に出欠を取られる。
また名簿も何度も作られる。
同じ高校で過ごした親友の名字を忘れるなんてありえない。
外国で出会ったなら名前だけで呼び合うから
日本人同士でも名字を知らないことはあり得るが、国内ではありえない。
しかも”鷹羽”なんて珍しい名字を忘れるわけがない。


「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評5 に続く



「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評1 全体の感想

気になる点など
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評2 「大きな引き出し」 
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評3 「2つの茶碗」
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評4 「達磨山への道」
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評5 「オセロ・ゲーム」「手紙」「光の帝国」「歴史の時間」  
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評6 「草取り」
「光の帝国 常野物語」 恩田陸 書評7 「黒い塔」「国道を降りて」、全体を通して


続きを読む↓
 「ブックレビュー」の関連記事



コメントの投稿

管理者だけに表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。