/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

TOP > スポンサー広告 > 遅咲きのヒマワリ 第7話 感想TOP > 遅咲きのヒマワリ > 遅咲きのヒマワリ 第7話 感想


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
Tag:





-Entry Top-

遅咲きのヒマワリ 第7話 (2012.12.04放送) フジテレビ系

次回予告は見ていません。
ただ順一が生きていることを祈るのみ。
誰かが自殺するような話は求めていないのです。

このドラマ、表面上は丈太郎を中心とした軽いタッチで覆われているけど、
具体的に描かれることは
20代後半から30歳の若者たちの暗く先が見えない現状。

このままクライマックスは暗く切ない方向へと向かっていくのでしょうか。
私は、このドラマを見くびっていたのかもしれません



 
■忘れてたぁ

丈太郎(生田斗真)弘樹(柄本佑)にマンガみたいに野球の勝負を挑んだことを。
なんか、遠い昔のことに思えるな。
そして、弘樹が丈太郎に大人気なかったと謝るこのシーンが、
後半につながるとは思いもよらなかった。


■痛々しかったなぁ
店を閉めることになってやけくそ状態の順一(桐谷健太)
丈太郎相手にテーマパーク構想を熱く語るその様子は非常に痛々しく、
ドラマとはいえ見ていられなかった。
でも、痛々しくても構わないから生きててくれよ。


■激しすぎるギャップ
いきなりのぎこちない包丁さばきのアップ。
22時からのドラマとのギャップに立ちくらみ。
誰かと思えば、不倫の恋に破れ傷心中の箱入り娘・春菜(木村文乃)
君にはお見合いの前に花嫁修業が必要だ。


■それはないよぉ
自分が弁当を作ってくれと頼んでおいて
外回りで忙しく、食べる暇がなかったと
バツが悪そうに手を付けていない弁当をさより(国仲涼子)に渡す旦那

はじめはバカ正直に食べられなかった弁当を渡さずに
さよりの気持ちを考えれば、
どこかに中身を捨てて、「おいしかったよ」と、やさしい嘘でもつけよ。
と思ったのだが、
この旦那のことだ、ラーメンだのカツ丼だの高カロリーの外食をしたに違いない、
と思い直した。

だとしても、やさしい嘘ついた方がこの場合はよくないですか?
私、間違ってますか?

とにかく、この旦那は最低だ。
今期の火曜ドラマの中年既婚男は最低な奴が多すぎる。


■くだらないが
四万十市にかけて人口4万10人を目指すという丈太郎

何くだらないこと言ってんだ。
と、この時は軽く考えていましたが、
そんなくだらなくも前向きな丈太郎の言葉で
順一の追い詰められた心が柔らかくなってくれていたら、
と思わずにはいられません。


■後継ぎいないんですか?
自分の家の店みたいにならないようにと、
他の店に変化を促して回るが、疎まれ続ける順一

しかし、どこの店主もおじさんばっかりだが、
順一の同世代は、前に閉店した店以外にはいないのかね?
他にも順一世代がいれば順一がこんなに孤立することもなかっただろうに。


■超ドラマ的
示し合わせたかのように同じタイミングでサンリバーを訪れる主要7人。

これはドラマですから別にいいんですけどね。
あんな涙の後でスーパーでバッタリ会ったら、私なら気まずくてお茶飲みになど誘えませんし、
弘樹の「腹減った」はものすごく唐突で、一人で牛丼屋にでも行け、と言いたくなりますし、
順一と春菜はそもそも何しにサンリバーに来るんですか。
そんなにコーヒー好きですか?
みんなでサンリバーの売上に貢献ばかりしてないで、
ちょっとは日下さんを見習って、ぶらっといろんな店に入りなさい。

そして、極めつけはマスターの食器落とし。
ウケ狙いとしか思えない超ドラマ的演出のオンパレード。
これは何ですか?
22時からのドラマへの挑戦状ですか?


■違和感
彩花(香椎由宇)の家を出ると決意した時から急に饒舌になった弘樹。
こんな弘樹に違和感を覚えているのは私だけでしょうか?

気持ちを切り替えるのは別に構わないのですが、
もっと不器用そうな朴訥な喋り方の方が合うと思います。
でもこれは柄本兄弟に対するステレオタイプなイメージの押しつけでしょうか。


■かほりは方言を忘れたのか?
一定期間、地元を離れると移った先の言葉に段々染まっていくが、
地元の人間と話すと自然に元の方言が出てくるのが普通だと思うのだが、
10年東京に行き、研究に勤しんだかほり(真木よう子)はすっかり忘れてしまったようだ。
でなければ、あれだけ土佐弁?で話す家族と患者に囲まれながら
標準語で押し通すのは至難の業。


その他にもこのドラマの方言の扱い方は疑問だらけ。
なぜか、高知市出身の彩花とジャニーズバーター枠の看護師は標準語。
高知市の大学で教鞭をとるダメ男も標準語。
そして、テレビがこれだけ普及した時代に育ったにもかかわらず、
順一や弘樹、さよりはバリバリの方言。
いいバランスで話しているのは春菜くらいではないか?

もしかして高知市と四万十市の間に方言境界線でも引かれているのだろうか?


■理解不能な女
「もし俺にできることがあったら、何でも言ってください」と丈太郎が伝えた後の
彩花「ありがとう」は今までのどの「いいんじゃない♡」よりも嬉しかったのではないだろうか。

ただ、ここで一つ疑問なのは
丈太郎からのアプローチに応え、
丈太郎の心を弄んでいた時の彩花はいったいどんなつもりだったのか

ということ。

亡くなった元彼のことが忘れられるかと思って試してみたのならわかるが、
それだったら弘樹との同棲がバレたら逆ギレするようなキャラでもおかしくない。

しかし、彩花は丈太郎の真っ直ぐな気持ちを真正面から受け止め
正直に自分の気持を伝えた。
はっきりいっていい奴である。
あの私の心を鷲掴みにした妖しい彩花は何だったんだ?
多重人格障害か、と言いたくなるほどのキャラの激変である。


序盤の春菜の丈太郎への強烈アプローチも意図不明だったし、
愚痴マシーンと化したさよりのかほりへの態度は腹立たしいし、
このドラマは理解不能な女ばかり出てくる。

これはあれか、かほりをよりいい女に思わせるための地盤沈下なのか。
そんなことしなくてもかほりは十分にいい奴だが、
丈太郎の気持ちがかほりに向く前にこのドラマ、終わりそうだ。


■甘え過ぎ
シャーペンの芯が足に刺さったくらいでかほりを呼び出すな、丈太郎
だいたい、画鋲が刺さるならわかるが、
シャーペンの芯が足の裏に刺さるのはミラクル過ぎる。
そして、ほいほい出てくるかほりも甘やかし過ぎである。
今後もこのパターンを続ける気だろうか。
それとも、クライマックスに向けてそろそろ変化球が来るか。
要注目である。


■真木よう子の使い方
みんなの恋愛矢印はあっちこっちで伸びてるが、
かほりだけは、ちっとも伸びている気配がない。
弘樹のアプローチに戸惑ってはいるが、全く応じる気はないようだ。
傍から見れば、丈太郎とお似合いなのだが、
当人たちが気づいてなく、
丈太郎はまだ彩花の方を向いている。

このまま、かほりの恋愛パートがなかったら、
やたら付き合いのいい主人公の相談役で終わってしまう。
真木よう子の使い方としてはすごく贅沢だ。
「結婚しない」の中盤までの天海祐希に匹敵するくらいに。

毎回毎回、丈太郎との掛け合いパートはおもしろいし、
前半で医者としての自分に悩む様子も描かれたが、
最近は弘樹のアプローチをかわし、
さよりの暴言を浴びる役になっている。
ラスト3回だと思うが、もっとかほりの思いを描いてもいいのではないだろうか。


■何の涙?
順一と別れたあとのさよりの涙の意味は何ですか?

短い間とはいえ、自分をありがたがってくれた順一と過ごす時間、
自分が役に立っていると実感できる機会、
それらを失った喪失感ですか?

それとも、一時の迷いとはいえ、
気持ちを寄せてしまった順一と過ごす時間を失った失恋の痛みですか?

女心がわからなくてすいません。


■やめてくれよぉ
こういうのをみなさんはフラグが立つというのでしょう。

はじめは丈太郎と同じで、そんなとこで何やってんだろうなぁ、と思い、
途中までは傷心の順一に何を言っても無駄だって、なんて軽く考えていたのですが、
順一の顔への思わせぶりなズームが始まると
おいおい、嘘だろ。
チョロじゃないんだから。
フジの群像劇だからって、そんなとこ踏襲しなくても。
って、さすがの鈍い私でも気づきましたよ。
BSフジで最近、再放送をしていたのは、このドラマに関心を引くためだったのか、
と今、思い当たりました。見ませんでしたけど。

そして「丈太郎..........、頼むな」で決定打orz
思い切った行動に出そうなのは、むしろお子ちゃま春菜だと思っていただけに
順一が先に追い詰められるとは..........


やはり、男の方が打たれ弱いんでしょうかね。
ま、春菜もどこかに逃げましたけどね。


ただ、決意した瞬間はいつなんでしょう?
憧れのさよりと写真を撮る時には既に決意していたでしょう。

その前となると
店を閉めることが決まり、
商店街では相手にされず、
丈太郎がチヤホヤされているのを目撃、といったところ。

丈太郎がチヤホヤが決定打になったのでしょうか?
それはちょっと弱い気がしますが。
次回、順一が生還したら、その心の内を明かしてほしいですね。


■もういいよ
丈太郎と弘樹の距離を縮めるのに欣治さんを使うパターンはもう飽きました。
音楽で盛り上げてそれらしく演出していますが、
せっかくの半歩歩いたシーンの感激が、
似たシーンをやったことによって薄れてしまいました。
もったいない。


■今さら~?
丈太郎を呼び出して、野球の勝負を挑む弘樹


ではでは、お決まりの現実的ツッコミ&褒め言葉を。

キャッチボールもせずにいきなりピッチングって絶対無理ですから。
それとも、病院の上司を相手に肩を作ってきたとか。
初球に大暴投をするほど投げれたのだから、ない話ではない。

今の軟式ボールって、昔とは違って楕円形のディンプルがないんですよね。
だから、あれは弘樹が中学時代から使っていたボールという設定ではないかと。
けっこう汚れていたし。
これは美術スタッフを褒めるべきなのかな。グッジョブです。

柄本佑の投球フォーム
ワインドアップから右足に体重を載せるまではスムーズでかっこ良かったです。
しかし、体の開きが早く、手投げ気味になってしまったのが残念。
夏の県予選決勝まで導いた大エースには
もっと大きく体を使った投球フォームを見せてほしかった。
ちなみに10年前(2002年夏)高知県代表・明徳義塾は初の全国制覇を果たしております。
ということは、四万十東が全国で上位進出できる力があった可能性も、それほど低くはありません。
お父さんがプロ野球選手を夢見るのも無理はないかも。
しかし、柄本佑くん、大健闘です。
今後、野球を取り上げるドラマでもこれを最低限と考えてフォームを作ってほしいです。

対して、生田斗真のスイングはダメダメでしたね。
まあ、ど素人の設定だからかまいませんが、
バットが下から出ていて完全手打ち。
あれではバットにあたっても前にはそれほど飛びませんね。


そして、勝負を楽しむバカな二人を見るかほり
これまたドラマ的なシーンでしたが、
かほりは何を思っていたのでしょうか。
若干、丈太郎の背後に映るシーンが長かったので、
いよいよかほりの恋愛パートが動き出すのでしょうか。
次週に期待です。


■思いつかなかったとは
思いつかなかった。
さよりが東京の大学に行かなかった理由、
それが、"思いつかなかった" とは思いつかなかった。
そんな世代でもないと思うのですが、
親の教育方針によるんですかね。

この場面の真木よう子の口調がものすごく平板で冷たくて硬かったですね。
それが、さよりへの距離を表しているようで良かったです。
ただ、ときどき舌が回らなくなってましたね。
丈太郎に怒鳴る時にも回らなかった時があるので、
どうやら、真木よう子の癖みたいですね。
ちょっともったいないです。

滑舌が良くないと、どうしても幼い印象を与えてしまいます。
今後、もっと大きな役をもらうこともあると思いますので
是非とも改善してほしいです。


■他のブログが読めない
絶対にみんな次回予告を見て、次回の展開について触れているに違いない。
それでは次回予告を見ない意味がなくなる。
ま、油断するとCMで次回予告並みの映像を見てしまうのだが、
それは「PRICELESS」を録画してCM削除してから見ればおおむね防げる。
あと、2日我慢すればいいのだ。大したことはないな。

というわけで、いつもお世話になっているブログの皆さん。
ジオは次回を見てからお邪魔します。
変なタイミングでトラックバックがついても気にしないでください。




もうね、順一の安否だけですよ、気になるのは。
無事だったら、生きてるのだったら、それだけでいいです。

まさか、このドラマでこんな気持ちになると思わなかったなぁ。
ちょっと、次回を見るのが怖いです。
苦手なんですよね、この手の話。
ただのドラマなんですけどね。




以上。おしまい。


これまでの感想

【第1話】【第2話】【第3話】【第4話】【第5話】【第6話】

続きを読む↓
 「遅咲きのヒマワリ」の関連記事



同感です

 このドラマ、観ていないのですが、同感です。
 「観ていないのに、同感?…いい加減な事を」と思われそうですが、私はいい加減な奴なので、矛盾しません。

 などと、くだらない事を言ってみました。

 あ、いえ、次週の予告についてですが、私もなるべく観ないようにしていますが、つい見てしまいますね。
 でも、大勢に影響はないですね。大概、興味を引くだけの作りになっています。まあ、深読みしてその裏を考えると見えてしまう場合もあります。
 しかし、私の場合は、1週間も経つと大概、忘れています。

 あと、私も他の方のブログを見る事が多く、確かに次週の事に触れていることは、たまにあります。でも、それを読んだあと「読むんじゃなかった」と後悔することはほとんどないです。
 どうしても、次週の展開を知りたくない時でも、文章の流れで危険を察知できる事が多いです。

ジオさん、こんにちは~。
私の記事の方は、前回の「次週予告」には触れていますが、今回の「次週予告」には触れていませんよ。
ですが、今回のこの記事(火9第7話)に関しては触れませんでしたが、時々記事中で「次週予告」について触れることはあります(^^;

>示し合わせたかのように同じタイミングでサンリバーを訪れる主要7人。

これはもう、すごい確率ですよね!
私は記事では書きませんでしたが、不自然だなぁと思いながら見ていました(笑)
単なる時間短縮(セットを他に作る手間を省いた)なのかな、と思ったり。
7人の話をダラダラ描きすぎるから、そうなるんでしょうけど・・・。

番宣番組で出演者が言っていたのですが、土佐弁と四万十の言葉は少し違うらしいです。
でも、だからと言って、高知市出身の若者が標準語を使うのかどうかは分かりませんが(笑)
ただ、私のいる北海道でも札幌市(高知市と同じ県庁所在地)周辺の人はほとんどなまりがなかったり、田舎でも若者は比較的なまりは少ないと思うので、順一とさよりと春菜は「地元(四万十)からほとんど出たことがない」というのを強調させたかったからなのかも?と思ったりもします。

>序盤の春菜の丈太郎への強烈アプローチも意図不明だったし、
>愚痴マシーンと化したさよりのかほりへの態度は腹立たしいし、
>このドラマは理解不能な女ばかり出てくる。

おっしゃる通りだと思います!
そろそろ一人ずつ何らかの形でエピソードを結末に向かわせてほしいな(ドラマにおける存在理由を明らかにしてほしい)と願っています!!

私の方のブログを見るのは、次回の放送終了後にほかの方のブログを見る時と一緒でも良いですので、ジオさんのお好きなタイミングでまた訪れていただければ幸いです(^-^)

Re: 同感です

英さん、こんにちは。

毎度毎度、BS1のスポーツ中継をながら見しながら書いております。
今日はバドミントンですね。
私は以前、国別団体戦のトマス杯とユーバー杯を生で見たことがありますが、
バドミントンは非常に見ておもしろいスポーツだと思います。
やったらハードですが(-_-;)
できればコート横からバレーボールみたいな構図で見たら
ネット際の攻防が楽しめて、選手の技術の高さがわかりやすいのですが。
なぜか卓球と同じ縦画面ですよね。


どこかスポンサーがついてバレーボールみたいにゴールデンタイムで中継したら
バレーボールくらいの人気になる可能性があると思うのですが。
シングルスとダブルスは別スポーツかと思うほどに違って、別の楽しみ方がありますし。
国際試合なら盛り上がると思うのですよね。
アジアが強い競技ですし、国際大会も招致しやすいと思うのですが、
ただ、今は日中関係も良くないですし、
小椋、潮田のようなライト層まで取り込めるような選手がいないので、
やるなら北京直後でしたね。


と、関係ないコメントはこれぐらいにして。


>  このドラマ、観ていないのですが、同感です。
>  「観ていないのに、同感?…いい加減な事を」と思われそうですが、私はいい加減な奴なので、矛盾しません。

見ていないドラマへのコメント、毎度ありがとうございます(笑)


>  あ、いえ、次週の予告についてですが、私もなるべく観ないようにしていますが、つい見てしまいますね。
>  でも、大勢に影響はないですね。大概、興味を引くだけの作りになっています。


そうですよね。
内容自体は大したことがない場合が多いのですが、
今回は自殺を試みたのか、そうでないのか、
死んでしまったのか、生きているのか、が想像できてしまうと
本編を見る時の気持ちがかなり違ってきてしまうので、
いつもより、控えようと思う気持ちが強いのです。

また、「ゴーイング マイ ホーム」はセリフや表情、画面の構図、風景も楽しむポイントなので
できれば、全部初見で楽しみたいんですよね。
だから、次回予告になったらとりあえずテレビの電源消します。


>  あと、私も他の方のブログを見る事が多く、確かに次週の事に触れていることは、たまにあります。でも、それを読んだあと「読むんじゃなかった」と後悔することはほとんどないです。
>  どうしても、次週の展開を知りたくない時でも、文章の流れで危険を察知できる事が多いです。

そうですね。
まあ、本気で後悔することは、まずないのですが。
くだらないことでも、初見で楽しみたいですね。
そしてやはり、思い入れのあるドラマは事前情報一切なしで見たいですね。

流れで察知。
そんなことできるんですか。
私は勢いで最後まで読んでしまい、軽く後悔することがよくあります。
修行が必要ですね。


ではでは、またお邪魔します。
私もよく知らないのに将棋の記事、読んでますよ。
羽生さんもトップランナーなどで見たので好きですが、
顔と名前と語り口しか知りませんが、
佐藤康光さんが竜王だった時以来、好きですね。
解説をした時に見て優しそうでした。

渡辺竜王はTR出演時にかなり若かったにもかかわらず、
既婚で子持ちだったのに驚いた記憶があります。
そんなキャラには見えなかったもので(笑)
失礼ですいません。

Re: タイトルなし

emiさん、訪問ありがとうございます。


> 私の記事の方は、前回の「次週予告」には触れていますが、今回の「次週予告」には触れていませんよ。
> ですが、今回のこの記事(火9第7話)に関しては触れませんでしたが、時々記事中で「次週予告」について触れることはあります(^^;

次回予告は見る方がほとんどでしょう。
私も今期ほど気にしたことはあまりありません。
emiさんは、どうぞ、気にせずに記事を書いて下さいね。
記事を読む読まないは、読む方の勝手ですから。


> 私は記事では書きませんでしたが、不自然だなぁと思いながら見ていました(笑)
> 単なる時間短縮(セットを他に作る手間を省いた)なのかな、と思ったり。
> 7人の話をダラダラ描きすぎるから、そうなるんでしょうけど・・・。

おっしゃるとおり。
emiさんが触れる必要ありませんよ(笑)。
突っ込むだけ野暮なことを敢えて突っ込んでいるのです。
あまりにも「ゴーイング マイ ホーム」と違うので突っ込みたくなってしまうのです。

しかし、セットでなくても撮り用があると思うのですが、
難しいのでしょうか。
「孤独のグルメ」なんて全部、ほんとの店で撮っているというのに。
まあ、出演者一人だから、ずっと同じ構図で撮れちゃうんですけどね。


ほぼ日の秋の連ドラチェックで読んだのですが、
http://www.1101.com/2012_TV_autumn/2012-11-01.html

こういう地方が舞台のドラマでも現地ロケは基本3割らしいです。
このドラマで言うとサンリバー、各自の家、市役所、病院は東京近郊やセットでしょうし、
もしかすると、さよりと順一が掃除していた民宿や、かほりの家の外観も関東かも。
欣治さんの田んぼはさすがに四万十ですよねぇ。関東だったらガッカリです。
今回の河原のグラウンドはどうでしょう?下手すると多摩川沿いだったりして。
これでもかと映す沈下橋と商店街ぐらいしか最近の現地映像はないかもしれませんね。
何だか悲しくなってきた。


> 番宣番組で出演者が言っていたのですが、土佐弁と四万十の言葉は少し違うらしいです。

そうでしょうね。
110kmも離れたらイントネーションも違ってくるでしょう。
私からすれば、西の方の言葉はよほど極端でないと区別がつきませんが。
一度、お年寄りの大阪弁を全く聞き取れなかったことがあります。
ネイティブ大阪弁は強烈でした。


>田舎でも若者は比較的なまりは少ないと思うので、順一とさよりと春菜は「地元(四万十)からほとんど出たことがない」というのを強調させたかったからなのかも?と思ったりもします。

そう思います。
が、もしかすると、あれでも抑えめな方言だったりして(-_-;)
地元に近いところが舞台のドラマを見ると、
中途半端な方言使ってるなぁって思いますもんね。


> そろそろ一人ずつ何らかの形でエピソードを結末に向かわせてほしいな(ドラマにおける存在理由を明らかにしてほしい)と願っています!!

そうですね。特に春菜はほぼ存在価値を感じません。
私は彩花さえ立ち直ってくれればいいんですけどね(笑)
コメントの投稿

管理者だけに表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第7話

第7話 「誰かを想う気持ち、持ち続けていますか」 小平丈太郎(生田斗真)は松本弘樹(柄本佑)に呼び出され、もう森下彩花(香椎由宇)と一緒には住んでいたいことを告げられ、先日少


 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
