/**グーグル**/ Admin

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

TOP > スポンサー広告 > ゴーイング マイ ホーム 第9話 感想TOP > ゴーイング マイ ホーム > ゴーイング マイ ホーム 第9話 感想


-Entry Top-
Category:スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-) edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tag:





-Entry Top-

ゴーイング マイ ホーム 第9(2012.12.11放送) フジテレビ系

いよいよ終わりが近づいて来ましたね。
寂しいですね、このドラマが終わるのは。
さて、普通なら最も盛り上がるであろうラス前の第9話を振り返ってみましょう。



■ 菜穂が教えたお店って
いつもはクーナ劇場が始まりそうなタイミングで味噌蔵見学。
菜穂(宮崎あおい)が前回、店を教えると言っていたが、
私は味噌を売っている個人商店(良多が虫除けペタペタを買った店とか)の
場所でも教えるのかと思っていた。
まさか味噌蔵とは。

このシーンは完全ドキュメンタリーでしたね。
みんな喋りが素でした。
こういう番組があってもいいな、と思いましたが作るとしたらBSかな。


■将来の大女優?
次にあったのが、私が期待していた萌江(蒔田彩珠)がクーナ人形をこっそり返すシーン。
誰にも気づかれずにその場を離れるかと思っていたら、治(西田敏行)登場。

今週は早くも出番の蒔田彩珠の顔芸
治から人が死ぬのは順番だから、そんなに悲しいことではない、
と言われた後の、前を真っ直ぐ見つめる目と、
その後の、でもやっぱり悲しい、と語るような俯き。

もう言うことない。
今年一番の発見。
ビッグネーム目白押しのこのドラマにおいても抜群の存在感だった。
もし仮にドラマジオデミー賞でもあるとすれば、
新人賞助演女優賞間違いなし。


「コドモ警察」の非常に子どもらしい演技と、
成長の様子を眺めるのも楽しかったが、
子役でも完成度の高い演技ができるのだということを
毎週見せられるのもまた良いものであった。

蒔田彩珠。
年に一回程度でいいからドラマに出てもらって、その成長を見守っていきたい女優である。
将来、大竹しのぶクラスの女優になっても不思議ではない、というのは言いすぎだろうか。


■古いって
鉄人シェフを「古い」と沙江に言わせるということは
是枝さんは
毎週金曜に放送している料理対決番組を、
何を今さら、という思いで見ているということなのだろうか。
などと邪推してしまった。

制作スタッフは、このセリフ気にならなかったのかな。
このドラマは関西テレビ制作だから、
キー局制作のバラエティを批判するようなセリフがあっても気にしなかったのだろうか。
それともドラマ班はバラエティ班のことを気にしていないのか。


■ ジュンジュ~ン!
だから言っただろ、はじめからジュンジュン(菅野莉央)連れてけって。
給食のおばちゃんだって一人で30人+スタッフ分は厳しいって。
ほんと良かったよ、ジュンジュン、参加できて。
ただ、わざわざ呼んだほどの活躍はなかったなぁ。
菌の話は良かったが、あれを話すだけなら別に呼ばなくても。


■私もわからない
良多(阿部寛)が菜穂のしおり作りを手伝う場面で
"2枚ずつ" と指示を受けていた。

菜穂は同じものを折っていたように見えたので、
同じものを2枚ずつ折ってどうするのだろう?
と私は思っていた。

そう思っていたところで、ずいぶん流してからの
「2枚ずつって言いましたよね」と
良多が同じものを2枚ずつ折っていたことへの菜穂のツッコミ。
(?_?)

もしかして、菜穂は同じところに2種類置いてそれぞれ抜き出して折っていたのか?
だとしたら説明不足だ。良多が間違えるのも無理はない。
まあ、良多も同じものを2枚ずつ折ることの不思議さに自ら気づくべきなのだが。
5枚ずつと指示されたならわかるが、2枚ずつは効率が悪くておかしいのだから。
まあ、クーナの帽子のことを話そうか話すまいか、迷っていて気もそぞろだったから
それどころではなかったのだろう。


■もしかして毎日?
仏壇に向かう治(西田敏行)の手前にカップ焼きそば。
クーナ探しの間食もカップ焼きそば。
験担ぎとはいえ、前日にも食べたのに。
いや、むしろ、だったら前日に食べるなよ。

森へ行った時の焼きそばの作り方が明かされたのは良かった。
わざわざ水筒に熱湯を入れて持って行くとは。
水筒っていくら魔法瓶だからってカップ焼きそば作れるほどの温度保てるもの?
そして、あれ1本で足りる?
私なら携帯コンロ持って行くかな。時間かかるけど。
というよりも、その前に森でカップ焼きそばを食べようとは思わないな、まず。


■ わからないシーン
沙江(山口智子)がホテルの部屋で靴の紐を結ぶシーンがあった。
このシーンを挿入する意味がわからない。

口では料理を作りに行くだけ、と言っているが、
実は気合いが入っていることを表したかったのか。

それとも、仕事で行く以上、仕事場に着く前に足を挫いてはいけないので、
前日に靴の状態、紐の締め具合をチェックするというプロ意識の表れ?

ちょっと是枝さんの意図がわかりませんでした。


■いい仕事してました
かわいく迷惑だったクーナ研究家のおっさんと、
素人かと思えるほど、素か演技かの見分けの付きにくいテンションと話し方で
それを演じた古舘寛治さん

ひょうひょうと淡々とバカなことをするおかしさは最高でした。
もっとあやしい方向にかき回すかと思っていたのですが、
あんなにかわいいボケを積み重ねるとは思いもよらなかった。

明らかに四足の獣を捕まえる用の罠を用意。
「死んじゃうだろ」
私も完全に同じタイミングで突っ込みましたよ(笑)。

大音量の自作のクーナ音楽。
歴史考証はしてあるとか言ってましたが、
存在が確認されていない生きものの歴史考証ってそもそも成立しないのでは?

そして、初めて言ったいい言葉。
見ているものが誰もが思ったであろう言葉を
誰もが思ったタイミングで良多に言わせた是枝さん。
ベタだったけど、すごくいいベタでした。


しかし、罠でクーナが死んでもかまわないと思うということは、
このおっさんはクーナに愛着のような感情は持ってないんですかね?
そもそも、なぜクーナに興味を持ち、研究を続けているのかが謎です。
このおっさんのスピンオフストーリーも見てみたい。


ちなみに古舘さんの経歴をWikiチェックしましたが、
「南極料理人」に出てました。
そういえばいたかも。
デッカイ雪上車に籠ってたヒゲモジャの運転手だ。
飯島奈美さんの料理とはここでも共演してますね。

そして、もう一つ驚いたことに古舘さん、今期売れっ子なのである。
「イロドリヒムラ」第4話、「レジデント」第8話、そして「ゴーイング マイ ホーム」。
これはチョイ役キングと認定して良いのでは。


■見つけた?
梶くん(山中崇)堤さん(江口のりこ)、良い感じでしたね。
しかし、堤さん、その流れだと梶くんは親友ではなく恋人になりそうですよ。

梶くんのほっぺたを膨らます無意味さ。
堤さんの人形用の小さな服を持ってきたことを照れながら話すかわいさ。
どっちも良かったですね。


■かわい過ぎ
あのボンボン付きのニット帽をかぶった菜穂は反則です。
先週の切ないシーンを見た後なだけによけいに愛おしく見えます。
また、いつもの地味~な文系ファッションに比べてカジュアルなフリースを着ていたのがまた良かった。
ユニクロのCMで使えそうである。


■ わかりづらい
みんなが沙江の料理を褒めたので、
真田(新井浩文)から「ほら、やっぱり料理が主役になったぁ」と言われた後の
良多の一度頷いてからのかすかな微笑み、
そして、一口食べてからのわずかに大きな笑み。

周りが動いたり、話したりしているので
一度目は目が行きませんでした。
さり気なさすぎる。寄りもしなかったし。

この笑みは、沙江の料理が褒められたことの嬉しさと
すいとんのおいしさから来たものと思っていいですよね?


■実は貪欲?
ストーブを直して栄輔(夏八木勲)からゴルフクラブセットをもらった健次(安田顕)
「次は何がほしいの?」と多希子(YOU)に聞かれ、
画面から消えた後にボソッと
「土地かなぁ」

良多、油断してると家ごと土地取られちゃうぞ。
と、思ったのだけど、そんな可能性もなくなりましたね。


■いたってこと?
あの声はクーナのものだったという結論でいいんですよね?
ということはクーナはモグラみたいに潜れるってこと?

そして、ここまで引っ張ったクーナは声のみの登場で終わりってことですよね?
たぶん。
ずいぶんとあっさり終わりましたね。


■栄輔逝く
意識があって会話もできていたのに、
まるで老衰みたいに静かに亡くなりましたね。
まあ、ドラマなんですけどね。
最後に息子の作ったくだらないCMで笑えたのは幸せでしたかね。
長野には戻れませんでしたけど。


■薄情だな、やっぱり
帰り道、何かに取り憑かれたように森を進む
栄輔に導かれたのか、
それとも栄輔が亡くなるからとクーナに導かれたのか、
良多たちは、かつて栄輔、治、久実がクーナを目撃した場所に辿り着く。
そこは一面のリンドウの群生地だった。

私、薄情なものでこのシーン、あまり感じるものがなかったんですよね。
きっと大切な人を亡くしたことがある人には
思うものがたくさんあったのだろうとは想像できますが。

結局、ここでもクーナは登場しませんでしたね。
最後まで姿を見せなかったクーナ。
このドラマを見た人それぞれが自分なりのクーナを考えて下さいってことなんでしょう。
見えないもの、見えないことについてもっと感じよう、考えようってことですかね。
しかし、ドラマを見ている私は見えるもののことばかり考えているのであった。




終わっちゃいましたね、クーナ探し。
それほど盛り上がることもなく。
次週の最終回もこのままのテンションで終わるんでしょうね。
続きが見たいと思わせたまま終わるのでしょう。

スペシャルは..........、ないかなぁ。
ないだろうなぁ。
なくてもいいかなぁ。
見た人それぞれが思い返して続きを考えればいいんでしょうね。



おしまい。


これまでの感想

【第1話】 【第2話】 【第3話】 【第4話】 【第5話】 【第6話】 【第7話】 【第8話】

続きを読む↓
 「ゴーイング マイ ホーム」の関連記事



あと1話ですね

ジオさん、こんばんは!

私も蒔田彩珠ちゃんの演技は素晴らしいな~と思っていました。
このドラマで初めて見たのですが、ずる賢そうに振舞うところや、大人を小馬鹿にして見ているようなところや・・・
でも、子供らしい表情を見せていたりなど、抜群の表現力だったと思います。
これからも、時々ドラマで見ていきたい女の子ですね!

>鉄人シェフを「古い」と沙江に言わせるということは
私もビックリしました(^^;
しかも、その番組の司会をしている玉○くんはフジ木10に主演級で出演しているのもあり、中々挑発的だな~と思って聞いていました。

>終わっちゃいましたね、クーナ探し。
>それほど盛り上がることもなく。
>次週の最終回もこのままのテンションで終わるんでしょうね。
たぶんそうなると、私も思います(^^;
でも、こういう色んな見方を楽しむ&ほのぼのとした(たまに風刺が効いた)ドラマもたまには良いんじゃないかな~と 私は思っています。
できれば日曜夜の方が良かったような気がしますが・・・(笑)

こんにちわん(^^)

ご訪問、ありがとうございます!

ワタシもこのドラマは好きですが
よく考察してますね~。愛を感じます(^^)
最終回は仰るように
このドラマらしい~終わりかなと。

Re: あと1話ですね

emiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。


> 私も蒔田彩珠ちゃんの演技は素晴らしいな~と思っていました。
> このドラマで初めて見たのですが

何がきっかけだか忘れましたが、
今までレシピ以外ノーチェックだった公式HPのインタビューなどを総チェックしました。
もう次が最終回だからいいかと思いまして。
もちろん、次回予告は除いて。

それによると蒔田彩珠と大西利空はオーディションで見つけたみたいですね。
オーディションでこの二人を見逃さなかった制作陣と
オーディションでその魅力を発揮した子役二人に拍手を送りたいですね。

インタビューなどをチェックして思いましたが、
やはり制作陣の意図、演出の仕方は知らないで見た方がいいということ。
こういう意図があってこういう演出をしたと知るのは、
一度見た後ならいいですが、見る前では先入観ができてしまって、
気持ちの流れが不自然になってしまいます。

ですが、自分が感じたものと演出の意図が重なった時は嬉しいものですね。
公式HPのインタビューはぜひとも後出しでお願いしたいです。


> >鉄人シェフを「古い」と沙江に言わせるということは
> 私もビックリしました(^^;
やっぱ引っかかりますよね。
チェンくんのカリスマシェフも言ったような言わないような。
一時期流行りましたもんねカリスマ○○。


> できれば日曜夜の方が良かったような気がしますが・・・(笑)
それはどうしてですか?
ウィークデイよりも日曜の夜の方がゆっくり見れますか?
私は土日はスポーツの試合、情報のチェックをすることの方が多いので
平日に放送してもらった方が録画する都合においてもいいですね。

Jリーグが終わったので
こないだ、悪夢ちゃんを1ヶ月ぶりくらいに見たら、
さっぱり話がわかりませんでした。
あらすじ多めのブログをチェックしようかな。

Re: こんにちわん(^^)

ルルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。


> ワタシもこのドラマは好きですが
> よく考察してますね~。愛を感じます(^^)
ありがとうございます。
私の記事から愛を感じてくださるとは。
これからも愛のある記事が書けるように頑張りたいですし、
愛を持てるドラマに出会えることを期待します。


> 最終回は仰るように
> このドラマらしい~終わりかなと。
そうですよね。
このドラマに盛り上がりを期待してはいけませんものね。
淡々と、それでいてクスリと笑わせてくれたら文句はないです。

最終回も観ました

こんばんは。
仰るように子役を含めたキャストは最高でした。
菜穂のしおりを良太を手伝うシーンの二枚ずつは私も意味がわかりませんでした。でもあのシーンはしっかりものの菜穂に頼まれたことを理解できなかった良太のシーン、それだけで良いのではないでしょうか。
紗江がホテルで靴ひもを結んでいる必要性はわかりませんが、普段は山歩き用の靴など持っていなかったから新しく買って紐を通しているんだろうなとはすぐに思いましたよ。
とにかくこのドラマのバランスが素晴らしいのですが、とりわけ凄かったのが、第2話のクーナ事務局で菜穂が子供たちに話すシーンはあおいちゃんの三分間にも及ぶアドリブだそうで、子供たちを飽きさせずに自然にあのシーンをまとめられるような女優は他にはいないと思います。評価の高い8話の加瀬さんや西田さんとのシーンや、9話の森で御神体に手を合わせる神がかったシーン等がある事によって、このドラマの格が上がったと思います。是枝監督もあおいちゃんを大絶賛しておられますしね。

Re: 最終回も観ました

hesoさん、こんばんは。
はじめまして、ですよね? たぶん。
訪問&コメントありがとうございます。

>菜穂のしおりを良太を手伝うシーン
>でもあのシーンはしっかりものの菜穂に頼まれたことを理解できなかった良太のシーン、
>それだけで良いのではないでしょうか。
そうかもしれませんね。
まあ、ふと思ったことをクドクドと述べるのが私のスタイルなので
大目に見て下さい。
でもね、もう一回見直しましたけど、
プリントは1ヶ所にしかありませんでしたし、
やっぱり説明不足だと思いますよ。

それよりも何よりも、
ここは、「クーナが何を持っていたか」という菜穂の問いかけに端を発する
「見えないもの」に関する会話をする栄輔の息子と久実の娘のやりとりを楽しむ場面であり、
おまけの部分にこだわるのが野暮なんですよね。
ま、それも私のスタイルです。


>紗江がホテルで靴ひもを結んでいる必要性はわかりませんが、
>普段は山歩き用の靴など持っていなかったから新しく買って紐を通しているんだろうなとは
>すぐに思いましたよ。
なるほど、新品の靴ですか。その発想はなかったですね。
ただ、私の疑問はなぜ沙江が靴紐を通しているのか、ではなく、
なぜ是枝監督が靴紐を通すシーンを挿入したのか、なのです。
私の記事、説明不足でしたかね?

このドラマ、すごく短いシーンでも意味があったり、
後のシーンの前フリになっていたりするので、
ただそれぞれのイベント前日の過ごし方をダイジェストしただけとは思いたくないんですよね。



> とにかくこのドラマのバランスが素晴らしいのですが、とりわけ凄かったのが、
>第2話のクーナ事務局で菜穂が子供たちに話すシーンはあおいちゃんの三分間にも及ぶアドリブだそうで、
>子供たちを飽きさせずに自然にあのシーンをまとめられるような女優は他にはいないと思います。
>評価の高い8話の加瀬さんや西田さんとのシーンや、
>9話の森で御神体に手を合わせる神がかったシーン等がある事によって、
>このドラマの格が上がったと思います。是枝監督もあおいちゃんを大絶賛しておられますしね。
ほんとに素晴らしかったですよね。
こんなドラマ、もしかしたら二度と見れないかもしれませんよね。
年末はもう一回初めから見直し決定です。
コメントの投稿

管理者だけに表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ゴーイングマイホーム(9)

視聴率は 4.5%・・・前回(5.6)より クーナの森で起きた美しく“青い”奇跡

ゴーイング マイ ホーム 第9話

第9話 「クーナの森で起きた美しく“青い”奇跡」 クーナ探しイベントの前日、坪井良多(阿部寛)と妻・沙江(山口智子)、娘・萌江(蒔田彩珠)は、イベントで振る舞うおにぎ

【ゴーイング マイ ホーム】第9話 感想

人間はいつか死ぬんだよ。 順番なんだ。 まあ…ちょっと早いか遅いかあるけれど。 だから、そんなに悲しいことじゃないんだよ。 …でも、早いとやっぱり、ちょっと悲しいかな。...


 | HOME | 


-Side Menu1 Top-
-Side Menu2 Top-
△ページトップへ戻る


アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ track feed ジオのレビューいろイロ QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。